人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

第172話マーマレード

今日は一日中家にいようと決めたので、早速見よう見まねでマーマーレード作成。


まずはいよかんをこのようにカット。
第172話マーマレード_b0151504_12142070.jpg


もうこの状態でわんこは。ここに張り付いてます。
第172話マーマレード_b0151504_12145612.jpg

ワンコも柑橘系の匂いがお気に入りなんです。
時々生つばごっくんしていましたよ~~。
皮と中身を分けるの~~。
第172話マーマレード_b0151504_12154657.jpg

皮をきれいにピールしますぅ~。
第172話マーマレード_b0151504_12163621.jpg

皮の渋みを取るために数回水から火にかけてあく抜きしていきま~~す。
第172話マーマレード_b0151504_12173685.jpg

もう一方では実の方はお砂糖で煮ます。
第172話マーマレード_b0151504_12182244.jpg

皮の方は意外と数回の水抜き(下ゆで)で苦みがなくなるんですよ~。
実も結構苦味があるわ~~。
第172話マーマレード_b0151504_12192291.jpg

実としっかり洗い絞った皮を一緒にしてお砂糖を加えて煮込みましたぁ~~~。

第172話マーマレード_b0151504_12202166.jpg

なんとかマーマーレード完成です。

あとはビンに詰めるだけ~~。

これはお肉料理にも使おうと思っています。


すべての作業が終わるとワンコの撮影会スタートです。
やっぱり黒は難しいから、一番挑戦したくなるおーちゃん。
第172話マーマレード_b0151504_12243251.jpg

なんかニヒルなモカさん。
第172話マーマレード_b0151504_12224544.jpg

いつもカメラ目線のソラさん。
第172話マーマレード_b0151504_122382.jpg

メイはよく動くので撮るの大変!!
第172話マーマレード_b0151504_12233097.jpg


イチデジがあると携帯で撮らなくなって、その分編集に時間がかかるの。

マーマーレードの出来はほろ苦い味になりましたぁ~~。
早速パンを買ってバターとマーマーレードで食べよっと!!
by mokaosora | 2009-02-23 12:29