こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第281話 リフォーム

とうとうマンションのリフォームが終わりましたぁ~~。


どうでしょうか。

見てくださ~~~い。

玄関からリビングに入ると~~

b0151504_1651912.jpg


リビングをL字に変更
b0151504_16515548.jpg


初めて和室を作りました。お庭が見えるように・・・。
b0151504_16525063.jpg

スライドドアーにしました。


リビングからキッチンを見たところ。
b0151504_1654071.jpg



ネットで取り寄せしたペーパーホルダーとタオルかけと上部の棚。
b0151504_16564583.jpg



今日はお庭の木をバッサリ切ってすっきりしたお庭です。
サクラ2本どんぐり1本、モミジ2本、ぼけ1本、アジサイやつつじ、他もう一本結構たくさんの木が植えてあったんです。
毎年剪定にお金かけていたので、これですっきりです。どれも毛虫や虫がついて大変でした。
b0151504_16582442.jpg


ライラックだけを残しました。
我が家のシンボルツリーです。
b0151504_1744484.jpg



フローリングの色を変えたので、とてもすっきりしました。
今まで使っていた上部の棚も和室に移したり、捨てたものはなにもないんですよ~~。
上手にリフォームしています。

今回はお風呂場の変更はないので、全面リフォームじゃないんですが、クリーニングしたらしばらく使えるので、このまま数年使う予定です。

あとはカーテンと暖房をつけたらいつでも住めますよ~~。

b0151504_17123274.jpg

↑この琉球畳は和紙でできてるの~~。
い草より弾力はないけれど、脱臭効果もあるのでいいですよ~~。
しかも一枚のお値段が安いんです。
汚れたらふけるのでいいですよ。
ササクレルこともないでしょう。

お気にいりのマンションになりました。
[PR]
by mokaosora | 2009-10-27 17:15
先日娘から電話が・・・・


娘:来年2月11日に大学の研修旅行があるんだけれど、いけるかなぁ??


セレぶ~:え!!2月11日?だって、25日からアラスカに行くでしょう~。オーロラ見に~~。


娘:うん、そうなんだけれど・・・。


セレぶ~:何日間?

娘:2週間くらい。ぎりぎりだよね。

セレぶ~:お父さんに聞いてスケジュール伸ばせたらのばしてもらったら?


娘:うん、お父さんに聞いてみた~~。2月に行けないなら3月カナダになるって。

セレぶ~:カナダでもいいんじゃない?


娘:そうなんだけれど、カナダだと一人当たり6万違うんだって。

  ホテルも高くなるし、ツインになるって。

セレぶ~:いいんじゃない~~。それくらい覚悟してるから。


娘:アラスカだと、部屋はダブルベッドになるんだって。それしか開いていないんだって。



セレぶ~~














ダブルベッド!!















ありえな~~~い!!





父娘でダブルベッド!!





ちょっとそこの奥さん、どう思います。




ありえないでしょ~~~。




セレぶ~:何考えてるの~~~。その段階でアラスカはNGじゃないの????


娘:お父さんは椅子に寝るって!!




セレぶ~:1週間も椅子に寝るなんて、ありえな~~~~い。




セレぶ~:カナダにしなさい。




できたら別部屋にしなさい、無理なら仕方ないけれど・・・・・。






全然納得していないセレぶ~~でした。



どうしてこうも、無頓着なんだろうと思うんですよ~~。
お金の問題じゃないでしょ!!
気持ち悪いでしょう。
常識を疑いますね。
[PR]
by mokaosora | 2009-10-26 18:04

第279話 ネックレス

ビーズのネックレスにはまっているセレぶ~~です。

みてみて~~。

b0151504_18421539.jpg


これはお花の部分がブローチになります。
素敵でしょ!!

b0151504_184392.jpg

これもかわいいでしょ!!
これはギャップのワンピースにぴったりなの~~。


b0151504_184344100.jpg

またまたこれも上品な色合い。
上品でしょ!!

b0151504_18443468.jpg

この白いブローチ、実は昨日の日ハム戦につけていきました。
ジーンズにYシャツのボタンをちょっと外した胸元になにげにかけていきました。
カジュアルにもぴったりでしたよ~~。


宝石より価値がある素敵なビーズネックレスたちです。
[PR]
by mokaosora | 2009-10-23 18:46
昨日、近くのブルーチューリップに行ってきたの~~。
雑貨屋さんです。

そこで見たかわいい入れ物が忘れられなくて、家にあった「かご」を利用して作ってみたぁ~~。

b0151504_20312948.jpg


どう?かわいいでしょ!!
以前雑誌を購読契約したときにもらった、ローラーアシュレーのハンカチ2枚をつかって、かごの目隠しを作ったの~~。

かわいいおリボンもあったので、ちょっと結んでみましたぁ~~。
これだと中身が見えないのでリビングにおいても気にならない。


ついでに、以前アレンジフラワーでつかった「かご」にも目隠しを作りましたぁ~~。

見て~~~。

b0151504_20335178.jpg

目隠しがないと中身が丸見え~~~

b0151504_2034233.jpg

リバーシブルにしたの~~。↑はタフタの生地でベージュ。
↓はピンクです。
b0151504_20351515.jpg


以前フリマで購入した手作りフェルトのブローチをつけてみたの。
めちゃくちゃかわいいのが出来上がりました。


久しぶりにミシンを出してアイロンをかけてきれいに仕上げましたよ。

皆様もおつくりあそばせ・・・・。
[PR]
by mokaosora | 2009-10-21 20:38

第277話 お料理教室

またまたお久しぶりです。

最近PCのスイッチを入れてる時間が短くなりました。

はい、まさしくBS効果です。

韓ドラ三昧のセレぶ~なんですよ。

すんまそん!!
これだけ見ている割には韓国語を覚えないってどういうことだろう~~。

それは歴史ものばかり見ているから仕方ないの~~。


せいぜい覚えても、

「チョウグン=将軍」とか「ペーハー=陛下」とか「マーマ=王女さま」とか「チョーナー=王様」とか
そんな言葉ばかり耳について・・・。


まぁそんなことはどうでもいいんです。

先日地元テレビで人気のお料理の先生「星澤先生のお料理教室」に行ってきました。

イタリアン鍋でパーティー

メニュー
☆トマト鍋

b0151504_7313488.jpg

☆かぼちゃのおつまみあげ
b0151504_732325.jpg

☆手作りチーズのコマツナサラダ
b0151504_7322228.jpg

☆なしのマリネ
b0151504_7324490.jpg

☆ワインムース
b0151504_733246.jpg



どれもこれも簡単でおいしかったです。
b0151504_7332886.jpg


星澤先生のキッチン。
b0151504_7305226.jpg



調理後実食なんですが・・・・。

セレぶ~~~いってしまったぁ~~~~。



このお鍋イタリアン鍋なのに、

全然イタリアンじゃないですねぇ~~~って





先生目が点になっていた~~~~。





生徒さんも絶句していた感じだったなぁ~~。




今気づいたけれどセレぶ~~ってKYだっけ?
[PR]
by mokaosora | 2009-10-16 07:40

第276話 大人買い

台風が来るということで、お出かけは午前中に済まそうということで、久しぶりに駅前まで・・・。



GAPへいってきたの~~。



見て~~

b0151504_17483155.jpg

ぼけてるけれど許してね。
電卓も気にしないでね。


何やらとてもお安く売っていたワンピースを4着も買いあさり~~。
Tシャツを3枚買い~~。
ベルトを一本
カーディガンを1枚買い。

大人買いしてきちゃいましたぁ~~。



でもGAPだから、お値段はたいしたことなかったの~~。


実は素敵なネックレスを買ったので、それに会う室内着を買ってきたんですよ。
こちらはちょっといい品物です。
b0151504_1755796.jpg


私のお気に入りです。
素敵でしょう!!
[PR]
by mokaosora | 2009-10-08 17:57

第275話 リフォーム

前の記事にオーロラのお話をしましたが、やっぱりセレぶ~は行くのをやめました。

代わりに娘がいく予定です。
主人と行くのが気が進まないと言っていたんですが、父娘で旅行もいい思い出になるわ~~。

我が家は母子家庭に近い状態で子育てしてきたんですが、なぜか父親に対する思いはどの子も拒否的ではないんですよ~~。

いざというときは、もちろんセレぶ~の力が一番大きいんですがね。

泥棒が入っても、あわや家族離散という緊急事態になっても、セレぶ~の踏ん張りでここまで来ちゃったという感じです。

ちなみに泥棒が入ったことはないんですが未遂のときがありました。
その時に(新婚時代)なんとと主人はセレぶ~に野球バットを持たせて




「おまえ見てこい!!」っていったのよ~~。



しかもいつもセレぶ~が先頭なの~~~。




これってどういうこと~~!!??



ということで、話は戻してすべての権限が必然的にセレぶ~にあるわけがわかるでしょう!!


そこでリフォームなんですが、着々進んでいます。
なんとか第一次工事のめどがたったので、10月中旬からスタートしそうです。
今回はユーティリティー以外をリフォームします。


カビ撲滅作戦です


11月には完成しますからお楽しみに~~~。


ついでにお庭の木々をすべて伐採することに決定!!(マンション)
さくらの木やドングリの木、得体のしれない木やつつじなどたくさんのありさんと虫さんの宝庫になっていたので今回は根っこからバッサリ切ることに決定しました。

お庭がすっきりになると思うと、今度ここでBBQしたいと思うわね~~~。

お呼びするときは皆様地下鉄で~~~。
歩いて徒歩3分くらいなのよ~~。駐車場がないので・・・。


b0151504_650826.jpg

このあたりが大変身!!
[PR]
by mokaosora | 2009-10-04 06:51