「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日から、かわいい孫たちがきました。

セレぶ~家は保育園化しています。

お年玉にと、セレぶ~は孫たちにおもちゃを用意したら、これが大ヒット。


アンパンマンの紅白玉入れゲーム。
b0151504_1323112.jpg



箱から開けたとたん、孫たちがひっきりなしに遊んでくれてます。
b0151504_1333967.jpg


パジャマも脱がずにゲームに夢中です。

もう一つはアンパンマンパズル、これは色と形が合わないと型抜きのボールに入らないという知育が玩具です。
1歳半のお姫様にはちょっと難しかったんですが、アンパンマンが大好きなのでそのうちに制覇するかも・・・。

孫たちが遊んでいる間は、わんこルームでわんこはお休み
b0151504_1362595.jpg



お昼前に祖母宅にごあいさつに行ったので、ようやくわんこ達はゆっくりリビングで寝ています。
束の間の静けさ~~。
b0151504_1371724.jpg

b0151504_1374955.jpg
b0151504_138233.jpg
b0151504_1381435.jpg



セレぶ~はこれから今夜の御馳走の買い出しにいってきま~~~す。


よいお年をお過ごしくださいませ。
[PR]
by mokaosora | 2009-12-31 13:11
昨日、またまたセレぶ~の悪い癖で始まってしまった模様替え。

というのは今日から孫っちがお泊りなんです。

そこでわんこ達のスペースをリビングに確保する意味でもフリースペースを縮めなければいけないの。

このスペースが欲しいから(以前撮った写真)
b0151504_9295877.jpg



そんなことで、大きなソファーを動かしたり、リビングテーブルを動かしたりして頑張っていたら・・・。


やっちまいましたぁ~~。


骨盤のどこかがつったような気がする~~。

今日整骨院に行こうかなぁ~~。
でもあのボキボキが恐怖なのよねぇ~~。

どうしようかなぁ~。

何より一番重かったのはこの棚。(上下に分かれるんですが、重たいの)
b0151504_933110.jpg

セレぶ~の寝室に持って行ったんですが、娘と悪戦苦闘しました。
人間張り切っているときほど、おかしくなっちゃうってどういうこと??
なぜか可笑しくて可笑しくて笑いながら運んだセレぶ~。




今回の模様替えはメイちゃんが寝ている間にしたので、またメイちゃんお部屋の配置を覚えなくていけないからちょっとかわいそうなんですよ。

ごめんね。メイちゃん!!

b0151504_9345620.jpg

まったくもう、いい加減にちて!!一番迷惑なのよね、ママの模様替え!! byメイ
[PR]
by mokaosora | 2009-12-30 09:39

第298話 ツリー

今日が見おさめのツリー。

主人が先日、セレぶ~の一眼を「オーロラ観察」時に持参するらしく何やらチェック。

絞りを3200にしたままだったので、ツリーを撮ってみた~~。

どう?

b0151504_18442511.jpg


b0151504_18443969.jpg


くっきりはっきりだわ~~。


ついでに

b0151504_18451056.jpg



b0151504_1845284.jpg


b0151504_1845429.jpg


b0151504_18471728.jpg



今日は静かなクリスマスでした。


ところで、一眼のバッテリーって日本で充電してもっていくけれど、飛行機に乗るときカメラにセットした方がいい?それとも外して持って行ったほうがいい?
よくライブでカメラや携帯の電源をいれたままだと、一気にバッテリーって減らない?
どうなんだろう~~。
[PR]
by mokaosora | 2009-12-25 18:51
昨日は娘にワンコを預けてショッピング~~。


まずはニッセイビルに直行。


そこで見たのは「アクタス」
なになにセールやってるじゃない~~。

でもこのお店西区にもある「ZONE」だったんだぁ~~と気づく。

それでなんと、ちょうどいいダイニングテーブルを見つけました。
しかもかなりお安い。
イス4個、テーブルセットで半額以下だったような気がするの。

マンション用にお買い上げ~~。

カメラも携帯も持っていかなかったので、写真はありませんが、3月1日に届く予定です。

あとはスリッパ、セール品で購入。
軽くて、履きやすいので、8足分購入。

マンション用と家用。

娘に傘立てを購入。

あとはキャトルセゾンでおみくじを買って帰ってきました。


b0151504_6321177.jpg

このほかにグレーと黒のスリッパを購入。


滅多に出掛けないと、一気に大人買いしてしまうセレぶ~でした。



ダイニングテーブルは、チラシをご覧の皆様はおわかりだと思うわ~~。
イスが革張り(合皮)の白とナチュラルカラーのテーブルです。チラシはテーブルの色が濃い目ですが実際はもっとナチュラルです。

カタログより拝借の写真。
テーブルはこれ!!
b0151504_6492394.jpg


イスはこの白。セットなので色は選べないの。
b0151504_6495716.jpg


娘が気に行ってくれてほっとしています。


セレぶ~が一番気にいったテーブルはこれ!!
エクステンションになるので、伸びたり縮んだり~。
いいなぁ~~こんなテーブル。イスも素敵!!
買ってません!!
b0151504_6403450.jpg

[PR]
by mokaosora | 2009-12-24 06:53

第296話 23日

23日、セレぶ~は久々のショッピング~~。

というのは前日に娘が飲み会でこちらにお泊りです。
朝から娘にワンコ達のお世話を頼んで、セレぶ~は午後3時までゆっくりデパート巡りに行く予定です。


何を買うということもなく、ゆっくりお出かけしてきますよ~。


まずは日本生命ビルに行きます。

大丸とステラに行きます。

カナリヤにも行きます。

丸井にも行きます。


ちょっとわくわくです。


ただ見て歩くだけなんですが、わんこのことを気にせずにゆっくりいけるのが





さいこう!!



お給料前なので、おさんふの中身は数千円です。


そうそう数千円で思いだしたぁ~~。


12月といえば、忘年会が多い月ですよね。
必然的に夫のおこずかいも増えるわけですよ~~。そこでセレぶ~はちょっと増えたつもりの魔法をかけましたぁ~~。



それは一万円を千円札にかえたんですよ~~。


そうしたら、夫が部屋から出て来て・・・。



夫: お!!今月はやけにおこずかいが多いと思って喜んでいたら、なんだぁ~~~

     千円札が混ざっていただけだったぁ~~~。


セレぶ~~:一瞬嬉しかったでしょ!!

夫: 確かに奮発したなぁ~~と一瞬思った!!


諭吉より野口英世の力はすごいなぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2009-12-19 08:46
いつも思うんだけれど、ビフォーアフターという番組。

再放送を見ていたら、危険なお家というタイトルだったかも。


おばあさんが階段を下りてるんですが、何と幅が9センチしかないの~~。
しかも急降下。

b0151504_20543988.jpg


80歳くらいのおばあさんが自分の足よりも狭い9センチの板を下りているんですよ~。

しかもその階段を下りると、何と押入れの中なの~~。

b0151504_2056933.jpg



信じられな~~い


忍者屋敷だったんじゃないかと思うセレぶ~。



それからある女性のお家。


お風呂のユニットがそのまま台所にあるの~~。

むき出しのユニットバスですよ~~。
b0151504_2105923.jpg


ありえないでしょ


あるお家はトイレが部屋から行けなくて、いったん外に出るの。
同じ棟にあるんだけれど、お家とトイレがつながっていないのよね。
この時代に何と不便なことでしょう。


またあるお家はとなりのお部屋に行くのに、段差が80センチあって足を踏み外す部屋とか。それも窓を開けてとなりの部屋に行くなんて。(増築したせいらしいけれど)
b0151504_21182856.jpg



泥棒と間違っちゃうわよね。


東京というところは、本当に不思議なところだなぁ~。

それといつも思うこと、ビフォーのお家はとにかく「荷物」が多いの。
片付けるとそこそこ空間があるのに、「もの」が多いからみんなぶつかってあるいてる感じ。


そこでアフターを見ると、以前あったたくさんの「もの」がなくなって、すっきりしてるのよね~~。

その上とってもお安くリフォームしてくれるでしょ、お得な番組だと思うセレぶ~でした。



今月のアレンジはクリスマスが近いのでキャンドルリースでした。ビフォー

b0151504_21235197.jpg


そこで・・・・
昨年使用した実を思い出して、今それを足してみました。
キャンドルが見えない方が、とってもモダンなんです。

火をともしてみましたぁ~~。アフター

b0151504_21301563.jpg


いかがですか?
[PR]
by mokaosora | 2009-12-13 21:35

第294話 感想文

「犬と猫と人間と」を見て来て・・・


                   セレぶ~~。


犬と猫と人間と
今日この映画を見てきました。

皆様もうご存知ですよね。

札幌では12月5日からシアターキノで上映されています。
なかなか時間が取れず行けなかったですが、今日は木曜日レディースディーということもあり行ってきました。


60席のほどの席に25名ほどの観覧者でした。

「犬と猫と人間と」
飯田基晴監督作品。


ある一人の猫好きのおばあちゃんからの依頼でスタートした映画です。

残念なことに彼女はこの映画が完成する前になくなりました
「人間は怖い、猫(動物)の方がいい」と言葉を残して・・・。


この映画を見る前私は、多分保護活動の話や感傷的な映像が多く流れるのかと予想していました。
でも予想を反してティシュがなくともみられる映画でした。
中にはすすり泣いている方もいらっしゃいましたが、私はそれ以上に人間のエゴや都合によってか弱い動物たちが翻弄させられている「現実」に落胆して帰ってきました。
どのカットも事実でした。

管理センターでの犬猫たちの末路。
愛護団体の犬猫たちの未来と今。
地域猫活動に専心している家族の話。
ホームレスと野良ネコの話。
崖っぷち犬の過剰なマスコミの裏に隠された「救われる命」と「消えていく命」
イギリスでのレスキュー活動レポートとイギリス人の愛護精神と家庭教育。
最後におばあちゃんの希望で、ある動物病院の院長の話。
彼の言葉は本当に身につまされるものがありました。

映画を見ている中で、私が時々大きく首を縦に振ったり横に振ったりうなずいた部分がありました。

それはある愛護保護団体の犬をめぐってのしつけについてです。


その犬はたぶんまだ若いと思います。活発で落ち着きがなくあまがみを繰り返す元気な白犬です。

一度は里親に行ったんですが、手に負えなくて出戻ってきた白犬君シロキチだったかな?名前。

保護団体のリーダーが、シロキチを矯正しようと最初に呼んだのは、チェーンチョークを持った服従トレーナーさん。
彼女は勢いよく首に刺激を与えて訓練していました。
落ち着きがなければチェーンをギュッと締める。
まっすぐ歩かないと首を締める。
待てができないと首を締める。
こうやって命令を下してわからせるやり方を指導していました。
リーダーはシロキチのためと思い、忠実に彼女のいいなりに訓練していました。

そこで監督がリーダーに「どうしてこんな痛みを与える方法を取るんですか?犬が辛そうです。」と尋ねていました。
リーダーはこれもシロキチのための苦渋の選択だと正当化していました。

数日後、訓練の様子も気になりシロキチのところへ行った映画関係者は、ますますひどくなっているシロキチを見てがく然としています。

シロキチははっきりと服従するべき人と服従しなくていい人の判別をつけていました。
自由になるとハチャメチャに暴れています。

(私はこのとき、抗議の電話を入れたくなりましたね。)

その後、リーダーが不在の時に保護団体の副リーダーさんが別のトレーナーさんを呼んでいました。

それは褒めてしつけるトレーナーさんでした。
できたことに褒めてご褒美をあげるやり方です。

(私はあ~~よかったぁ~~~と思ったんですよ。)

これはとても時間がかかることで、ボランティアの方もとても戸惑っていました。
当たり前ですよね。
今まで服従訓練して、一瞬にして従わせていたんですから。
ご褒美をあげるタイミングがなかなかうまくできず、四苦八苦しておりました。

でもシロキチに少し笑顔が戻ってきていました。
目をパチパチしなくなってきたからです。

そこで問題勃発。
実はリーダーに内緒でそのトレーナーさんを呼んだので、リーダーは以前の服従トレーナーさんのやり方を優先しました。
でもボランティアさんは褒めてしつけるトレーナーさんのやり方を優先しました。
つまりシロキチは2通りのやり方で日々変わる訓練をスタートしたんです。

そこで監督がすかさず言ったコメントが「シロキチが一番困惑していました」というナレーターでした。

(私も大きくここでうなずく。)


それから時がたちシロキチのことが気になった監督が、シロキチを見に行くと別のトレーナーさんがついていました。
彼女もほめてしつけるトレーナーさんです。
リーダーも納得したトレーナーさんなのでしょう。
みんながシロキチを囲んで笑顔で指導を受けていました。

まぁ右まわれ左まわれ、お座り、待て、ふせをいうコマンドを聞いて落ち着いていたのが印象的でした。

ここまでいろいろなトレーナーについてきたシロキチですが、最初の服従トレーナーから解放されただけよかった~と胸をなでおろしました。

きっと監督もほっとしたことでしょう。

何より人間の方が笑顔になっていたこと、これは大きな効果です。

*************************************

普通のドキュメントなら、監督さん自らがシロキチのしつけを追いかけることがないのに、どうして彼はシロキチがそんなに気になったのかな?と思ったんです。

この映画はただの保護活動をドキュメントしているだけではないと思い始めたのは、私自信が「犬を尊重し始めている」からだと思います。


監督さんもシロキチを通じて、「犬猫を尊重し始めたんじゃないか」と思うんですよ。

「犬と猫と人間と」

この映画は、どんなものでも尊重精神がないとお互い幸せにならないということをうたっているのじゃないかと思ったわけです。

犬に対して、猫に対して、人間に対しても、どんなものでも自分の周りにあるものに尊重精神を向ければ、お互いどのように接していけばいいのかわかるのではないのかと思ったわけなんです。


是非一度お近くで上映されているなら見に行ってください。


注)ワンコ☆にゃんこライフに載せたんだだけれど、ここでも同じの載せましたぁ~~。
それといろいろチケットが安くなる方法があるみたいね。
年齢が50過ぎでペアーで行けば一人1000円だとか、月曜日お二人で2000円だとか・・。
[PR]
by mokaosora | 2009-12-10 20:27
今日は映画のレディースディー。

スッテンコロリンで、シップくさいけれど、シアターキノで上映している「犬と猫と人間と」を見に行こうかと思います。


一日一回の上映

11時40分から13時40分まで。


この映画の詳細は「わんこ☆にゃんこライフ」のブログで見てね。



このブログをご覧の皆様はご自分のわんこと幸せに暮らしているのはわかっているのよ~。

この映画を見ていただきたいのは、迷子になっても探さない飼い主さんや、繁殖屋、行政なのかなぁ~~。
まずは見に行ってきま~~~す。


シップ臭ぷんぷんさせて行ってきま~~す。
[PR]
by mokaosora | 2009-12-10 07:14
皆様お騒がせいたしました、「すってんころりん」編ですが、お陰さまで日々痛みが取れ始めてきました。


しかしお分かりのようにセレぶ~は一人暮らしでございます。



昨日、薬局でいっぱいシップを買いあさり、今後来る痛みの襲来に備えておりました。




しかしお分かりのようにセレぶ~は一人暮らしでございます。(わかってるってば!!)





前首部分と肩部分


赤いところが痛いところ。
青いところがシップを張ったところ
b0151504_8195787.jpg



背中の痛いところ
b0151504_8224586.jpg








なんてこったぁ~!!



微妙にずれてる!!



こんな時こそ、孫の手が借りたいと思うセレぶ~であった。
[PR]
by mokaosora | 2009-12-09 08:26
このところおとなしくしているのは、お散歩時とうとうやっちまいましたぁ~~。


すってんころりん



いまだにガーデニング用のゴム靴を使用してお散歩していたアダです。

オーちゃんとのお散歩を無事終了して、家路へとゆっくり歩いていた、その時






宙を舞うセレぶ~~~。



b0151504_745441.jpg








どす~~~ん









やっちまいましたよ~~






嫌ぁ~~~転んでから思うこと。




フードをかぶっていてよかったぁ~~。



まっすぐ後ろにきれいに転んだので後頭部を強打!!
血が流れているんじゃないかと思ったんですが、一滴もなく。
しばらく後頭部をなでておりました。


その後痛みもなくどこも骨折もなく、よかった~と思っていたら。



翌朝起きようと思うと首が重いんです。


ワンコ達とこんな状態で寝ているので慢性肩こりなんですが、今日から首こりも加わったようです。

b0151504_7522887.jpg




湿布買ってこようっと!!
皆様もお気をつけ遊ばせ。



軽いむち打ちかもと思っていま首にタオルまいてる~~。
b0151504_8172417.jpg


ぐ・ぐ・ぐるじ~~~~い。
でも楽ちん!!
[PR]
by mokaosora | 2009-12-08 07:55