こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第48話 点眼

セレぶ~のお家には白猫ちゃんがいるんですが、数週間前から左目の状態がよくなく、娘の勧めもあって
大学病院で検査してもらいました。

結果は網膜剥離です。
緑内障になる可能性があるので、炎症を抑える点眼剤も含まれてるの。

原因はよくわからないのですが、高齢でもあるため外科的処置はしない方向で点眼のみで様子をみることにしました。


b0151504_17384764.jpg

これにもう一本ドライアイにならないように点眼液があるんですが、それは娘が送ってくれることになっています。
これから毎日4本の点眼をしなければいけなくなりました。


ということで忘れっぽく、横着なセレぶ~は点眼を欠かさないために、表を作ることにしたんです。
b0151504_17402723.jpg


一日4回、終わると◎をつけること。

これならできそうな気がします。

命にかかわることではないので、まだまだ長生きしますよ~~。
目指せ24歳!!(今18歳)


今日の4わんこ。

b0151504_17412718.jpg
b0151504_17413989.jpg
b0151504_17414857.jpg
b0151504_17415793.jpg



今日も一日寝て曜日。
こぶりのときにしー散へ。あとはお庭に放牧です。

早くすっきりしたお天気来ないかなぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2010-04-30 17:46

第47話 テーブル

長男夫婦が購入したテーブルが無事新しいお家に届いたようです。


贅沢にも仕事場での社宅です。

以前セレぶ~宅のカウンターで使っていた椅子をリフォーム。
座面を真っ赤にしておしゃれだわ~~。
とっても素敵!!
ふる~いお家だけれど、がんばって住んでね。
微妙にサイズが違うカーテンが痛々しい~。


b0151504_6455889.jpg


昨日の大雨の中の引っ越し、ママ独りで頑張ったらしいです。

えらいえらい!!

セレぶ~ファミリーは女が強いのよねぇ~~。
[PR]
by mokaosora | 2010-04-29 06:51
昨年末から、遠のいていたエステ。


行ってきましたよ~。

冬の間は車の運転したくなかったので休眠、久しぶりにお肌のお手入れを・・・。

b0151504_619264.jpg

カフェアガグの横にあるエステサロン

b0151504_619416.jpg

一日おひとりさまという環境で、ゆったりした時間を過ごしてきました。
b0151504_6202243.jpg


ちょっと気になる化粧品たち。
薄つきのメイクアップベースとパウダーを購入。
お値段もリーズナブルでした。
b0151504_6241434.jpg

ここは化粧品の購入を強制しないところなの~。
b0151504_629635.jpg

SINN』っていうメーカーさんです。

dermalogicaという化粧品も扱っていますが、ちょっと高め。

来月の予約を入れて~~。

夕飯に新玉ねぎのツナマヨ和えをたっぷりと食べましたぁ~。
血液さらさら?


今日はのんびり寝て曜日の水曜日です。
[PR]
by mokaosora | 2010-04-28 06:49
昨日BSで徳永英明氏の《song》が放映されていたの~~。


思わず一緒に口ずさむセレぶ~。



b0151504_6125024.jpg




今回は徳永英明氏の『ボーカル』アルバムから数曲をセレクトして歌ってたのよ~。


セレぶ~がよく歌う歌。

竹内マリアさんの『駅』
ユーミンの『あの日に帰りたい』
テレサテンさんの『時の流れに身を任せ』など。


最後には中島みゆきさんの『時代』

この曲とっても素敵な歌よね。
セレぶ~は歌ったことないけれど、だれかこの曲を歌ってくれないかなぁ~~。


久しぶりに『カラオケ』に行きたくなった一夜でしたぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2010-04-27 06:17

第44話 ラグ

先日注文していたラグが届いたの~。

b0151504_18185528.jpg


早速敷いてみたぁ~。

b0151504_1818385.jpg



とってもいい感じ~大満足なセレぶ~。

そこで気になり始めたソファーの『へたれクッション』たち。
白いソファーの背もたれクッションのへたれがいつも気になっていたの。

暇なセレぶ~は考えた。

以前使わなくなったソファーの『クッション中身』があるので、それを詰め込んだよ~。
そうしたら、なんとまっすぐになったではありませんかぁ~~。
こんな風に・・・。

b0151504_18213766.jpg


弾力が戻って、寄りかかりやすくなってよかったぁと思ったセレぶ~でしたぁ~。

へたれたクッションは、こうやってクッションを足すといいかもと思いますぅ~。
[PR]
by mokaosora | 2010-04-26 18:27

第43話アレンジフラワー

今月のアレンジフラワーはパニエです。
ブーケのようにお花をかごにアレンジするの~。

それぞれ好きなお花セットを(先生がすでにセットしてあるの)選んで、あとは自分でアレンジです。

ちょっと難しかったんですが、こんな風にできあがりました。

b0151504_1737131.jpg
b0151504_17372419.jpg


どこから見てもいいように・・・。仕上げなくちゃ~~。

ところが・・・
最初それができず撃沈。

なんとか360度どこからでもきれいに見えるように出来上がりました。

いつも素敵なお花たち。
emi先生のチョイスには脱帽です。


今日も一日寒かったんですが、お昼ころ陽が差し込んだので、ぱちぱちとわんこたちを・・・。

b0151504_1743484.jpg
b0151504_17432110.jpg
b0151504_17435391.jpg
b0151504_17441477.jpg



おーちゃんの新しいお友達。うさこちゃんです。お隣はねずみちゃん。
b0151504_17464927.jpg

[PR]
by mokaosora | 2010-04-25 17:48

第42話 歯医者の小ネタ

今も通院している歯医者さん。


というのもセレぶ~はさし歯を入れ替え中なんです。

念入りに調整してくださって、とっても安心してお任せできます。
だってお安いものじゃないので、どんなに時間がかかっても納得できるものを入れたいですよね。


そこで・・・。

今最終段階の仮歯調整なんですが・・・。
鏡でどこが気になるかみるんだけれど・・・。

セレぶ~は老眼なので、そのたびに眼鏡をかけるのね。


こんな風に・・・。

b0151504_627174.jpg


手には鏡をもって~~。
眼鏡をかけて~。
時には『かりば1』をもって~。


今回も今入れている『かりば1』と最終段階の『かりば2』を見比べているときに・・・



事件がおきた~~



う~~この歯をもう少し盛り上げて~~。
この歯の形はいいのでこのままで~~~。
隙間はどうしようかぁ~~。
バランスを見て考えましょう~~。

とあれやこれはと鏡を見ながら相談する患者と先生。


ようやく結論が出たので、先生は



じゃはずしますねぇ~~~。』といったのはよかったんですが。


セレぶ~どれをはずしたらいいのかわからず。


おもわず『かりば2』をはずしちゃったぁ~。

本当は眼鏡をはずす予定だったのよ~。


先生に

セレぶ~:いっぱい持ってるので、どれをはずしていいのか分からなくて…と苦笑。


先生も大笑いしちゃいましたぁ~。


先生のお仕事をとってしまったセレぶ~でした。(爆)
[PR]
by mokaosora | 2010-04-24 06:33

第41話 ガーデニング

今日は暖かい一日だったわ~。

ということで先日ブルーチューリップガーデンで購入したお花の苗やビオラを植えましょう~~。

b0151504_19291231.jpg

↑原種のチューリップ。あずき色よりちょっと鮮やかな赤色の小さな花が咲く予定。
b0151504_19301127.jpg

↑珍しい形のピンクに白色のかわいいお花が咲く予定。
b0151504_1931056.jpg

↑白色のムスカリ。
b0151504_19312894.jpg

↑ブルー色のムスカリ。

b0151504_1932054.jpg

↑セッティングをしてから、土が前にこぼれないようにレンガを並べることに。

↓ビオラもついでにセッティング。
b0151504_1933023.jpg


↓顔を出し始めたセレぶ~の大好きなクリスマスローズたち。
b0151504_19333513.jpg


b0151504_1933466.jpg


↓レンガも並んで、これで完成と思いきや、わんこがお花の芽を食べちゃいそうなので・・・。
フェンスを追加。
b0151504_1934482.jpg


↓よ~く見ると小鳥が飛んでるの~
b0151504_193628.jpg



これでお花たちもわんこに侵入されることなく、無事にきれいに咲いてくれそうです。


あ!!球根苗はポットのまま植えてもいいですって。

特に球根苗はポットのまま植えて、花が咲き終わったらその『ポットごと』を土から取り出してほかのプランターに入れ替え葉っぱが黄色くなるまで土を上にかぶせて置いておくらしいですよ~。

今このやり方がはやりだとか・・・。

ガーデニングも進歩してるのねぇ~~。
[PR]
by mokaosora | 2010-04-19 19:45
昨夜、長男夫婦と孫っち二人が7時過ぎにセレぶ~宅に到着。

カレーライスを食べて、おしゃべりをしているうちに、今回帰札した目的の話になり・・。
マンションの「ダイニングテーブル」を見に行くことに・・・。


そう今回の帰札目的は、今月末に引っ越すので、「ダイニングテーブル」が必要になったわけ。

「IN ZONE」で購入したテーブルを見て、刺激された嫁っち。
ほかのカタログを見て、話し込む嫁っちとセレぶ~。
とうとうセレぶ~が寝たのは、なんと11時すぎでした。

わんこ達はちょっと興奮気味でしたが、何とか無事に一日終了。

翌日、テーブルの話から、カンディーに行くことに。

お嫁っち好みの丸テーブルがあったので、それを購入。

「バタフライ」と言って、とっても便利なテーブルです。

写真の下のように形が自在にかわるの
b0151504_1653227.jpg


お部屋に合わせて大きさが変わるので、使い勝手がよさそうだし、
彼らにとって初めての「ダイニングテーブル」ですが、いいものを使うと大事にしますし何より嫁っちが喜んでくれたので、セレぶ~も大満足。


ちょっとカンパしてあげました。

椅子は以前セレぶ~家で使っていたものをあげることしました。
どこかで辛抱しないとね。

幼稚園通いになった孫(優君)にお皿と、これからママもお仲間とお茶するだろうからと思い、おしゃれなティーカップを4客を持って帰りました。
b0151504_175354.jpg

マイセンとか・・・。
嫁っちにプレゼントするために買いためていた洋食器たちです。
色合いが若過ぎてもう使わないのでもっていってもらったものです。


孫たちの朝食の様子。
お約束のやきそば。
b0151504_1658283.jpg
b0151504_16583895.jpg


優君作のレゴ。今はまっている遊びです。
b0151504_16593195.jpg
b0151504_16595192.jpg


セレぶ~が今はまっているものは。
リネンの服 (トイレ撮影)
b0151504_1711053.jpg


ようやくわんこ達は、ゆっくりしておねむに入りました。
b0151504_1715411.jpg
b0151504_172295.jpg
b0151504_1721245.jpg



いつもの静けさに感謝!!しているわんことセレぶ~です。

長~い一日半でしたぁ~。
[PR]
by mokaosora | 2010-04-18 17:21
今日は暖かい一日になりそう~~。

そこでセレぶ~家の4わんこをお庭に放牧。


そこでセレぶ~はみた!!


もかさんの不可思議な動きを・・・。

まずはくんくんしているうちに歯でがりがり、鼻で押し寄せる物体が・・・。


そう、みみず。乾燥したみみずが一匹。


それを上手にブロックからはがして、別の場所に移動。


それから、ごりごりすりすり運動を始めちゃったよ~。


やっぱりわんこのすりすりごりごりはミミズだって
本当だったんだぁ~~~。
b0151504_10302015.jpg


しょうゆうこと!!
b0151504_1031245.jpg


今日このお二人さんが泊まりに来るの~。
カレーライスと焼きそばが好きなので、用意して待っていま~す~。
優君の七五三のときの写真。
b0151504_1038539.jpg

[PR]
by mokaosora | 2010-04-17 10:39