「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第231話 ガーランド

今日は月一のアレンジメント。

今月はアートフラワーを使って、ガーランドに挑戦です。
初めて作ったので、なるほど~~。

ちょこっと先生のお手伝いしていただきましたぁ~。

いかが~~。


b0151504_18121824.jpg


とても涼しげな色合いでしょう~。

リビングにちょどいい~。
b0151504_18125998.jpg



カメラを出したついでに、わんこ達をパチパチ

b0151504_18133339.jpg
b0151504_18171161.jpg
そらちゃん、あとで点眼だわ~(^_^;)
b0151504_18144990.jpg
b0151504_1815487.jpg


結構蒸し暑いですよねぇ~。
[PR]
by mokaosora | 2011-07-31 18:19

第230話 ストレスダウン

アンテナ問題ではコメントありがとうございま~~~す。
セレぶ~家には電柱いがい被害はないので、取り壊しの方向で一件落着です。
ご心配おかけしました。ありがとう~~。

毎日平穏無事に過ごしていたセレぶ~もたまにはストレスアップすることがあるんですよ~。爆

ここ数日別の問題も抱えていたので、かなりストレスアップだったセレぶ~っでした。

まぁどれもこれも時間が解決するであろうと思われますので、いつもの生活に戻すことにいたしました。爆


録画してためておいた韓ドラを見続けて、泣いたり、感動したり、笑ったりしています。


昨日も泣かせていただきました。

親子の久々の対面場面。

恋愛ものではわくわく、ドキッとしてみたり。

家族ものを見ては会話のやり取りにおお笑いしたり

韓ドラにはまっていない人に話すと、あきれ顔だよね。(^_-)-☆


先日からコルクマットを敷き始めたわんこスペースです。

b0151504_872147.jpg
b0151504_873030.jpg


104枚ほど注文したのでまだ残りがありますが、すこぶるいいです。

おーちゃんなんかここで走りまくっても足元が滑らず、本当にいいです。
つなぎもあまり目立たないでしょう~~。

足元がソフトなので、気持ちいいのよねぇ~。

ちなみに中国産は安いんですが、ポルトガル産にしました。匂いもなくすぐ敷くことができるのでいいかも~。


朝市で購入したバナナひと房がいまだに消化できず、とうとうバナナケーキを作ること、今オーブンの中で膨らみ中。
[PR]
by mokaosora | 2011-07-31 08:16

第229話 強調アンテナ?

業者がきて、隣人さんとお話をしてもさっぱり分からず、ただセレぶ~は不要な電柱なら撤去してほしいです~と頼んで帰ってきました。


その後、隣人ご夫婦がご挨拶にいらして~~。


隣人:先ほどは本当に失礼いたしました。

電波障害による共用アンテナは、200mくらい南側にたっているマンションにより引きこんでいるもので、我が家はこの強調アンテナで今までみることができました。
アナログもBSも地デジも見ることができたのは、この強調アンテナによるものだと思うんです。
ただ、今セレぶ~のお家でこの強調アンテナを使っていないのなら、土地をお借りしたまま10年間も何も言わなかったことは本当に悪いと思っています。

確かに時々見ずらいときもあったんですが、2年前あたり?からよく見えるようになっていたので、もしかしたらセレぶ~家もアンテナなしで地デジもみることができるかもしれませんね。
セレぶ~のお家の地デジは2009年8月前後にアンテナを建てる。
ミクシーの写真投稿から見たら2009年の夏、孫たちが来ているときに薄型テレビを見ているの~(地デジ薄型のときにアンテナもたてたのよ~)

b0151504_17392060.jpg


セレぶ~さんはお引っ越しした時からアナログアンテナと、地デジアンテナヲ建てられましたが、アンテナなしでも見ることができるかもしれません。

ただ不要な強調アンテナを撤去するさいは、持ち主がマンションの管理組合なので、あちらに聞いてからご相談したいと思います。

その時に撤去可能なら撤去したいと思いますし、土地をお借りしてうちだけでアンテナを見るようなことがないようにしたいと思います。

というような内容でした。


もうセレぶ~も面倒になったので、
セレぶ~:   強調アンテナの電柱さえ撤去してもらえたらもういいですよ~。と言いました



ということで、まぁちょっといろいろありましたが、それについて書くと細かすぎるので、この辺で終了にすることに~~~。



韓ドラを見てストレスを発散しているセレぶ~ですぅ~~~。爆
[PR]
by mokaosora | 2011-07-30 17:02

第228話 アンテナ

この話の背景。


☆セレぶ~のお家とお隣さんは同じ施工主。

☆セレぶ~家のほうが、2ヶ月早く建築。アナログ用アンテナを建てる。

☆お隣さんは2ヶ月後に入居。


☆入居した当時からお隣さんはテレビの映りが悪いと、セレぶ~に訴える。(時々見られなくなる)アンテナたていないから当たり前~~。
☆セレぶ~は『家は大丈夫よ~』と言い続ける。

☆隣人はあまりにうつりが悪いので、業者に相談。

☆セレぶ~は当然アンテナが立っての話だと思っている

☆数日たって、BSを見るためにお隣さんはパラボナアンテナを自分で建て始める。

☆隣人は写りが悪いので業者に相談したら、近くのマンションの電波障害じゃないかということで、
裏庭に電柱を建てて、テレビ用線を引きこむことにする。


☆どっちの敷地に立てるかという段階で、隣人は自分の土地には立てないでほしいと要求。

☆セレぶ~はそれならいいですよ~と仕方ないので譲渡。うちの土地に電柱を建てる。

☆相変わらずテレビの映りが悪いと、時々セレぶ~に言う隣人。
薄型テレビを買っても、録画ができないとか、STVが見えずらいとかいうので、テレビを購入したところで見てもらったらと薦める。

☆翌日どうなったかと尋ねると、なんとか見えるのでこのまま様子見しますぅ~~という隣人。こういうことが10年間の間に数回あったことを思い出したセレぶ~。


☆昨年セレぶ~家に地デジテレビが来たので、地デジアンテナをたてる。この段階で、電気屋さんに共有アンテナ線は使っていないと言われる。

☆電柱を倒すわけにもいかず、隣人のためにそのままにしておこうと思ったセレぶ~。

☆この問題が起きるまで、ず~~とお隣さんのお家の屋根にはアナログアンテナが立っていると思っていたセレぶ~。

☆地デジ開始の前日、隣人は《パラボナアンテナで地デジが見られるかしら~地デジアンテナを立てていないの~》と平然と言っていたので、それはないと思うよ~と答えるセレぶ~。

☆、地デジ開始の朝、お隣さんに《地デジ見られますか》と尋ねたら、『はい、みられます!~~~』とにこにこしながら言うので、セレぶ~はおかしいと思ったのです。

そこで問題発覚になったわけですよ~。

これでセレぶ~が尋ねなかったら、彼らはセレぶ~家の地デジアンテナで平気で見続けていたというわけです。

一軒家でパラボナアンテナ一本で、地デジが見られる不思議さに全く気づこうともしない北◎の方たち。

やっぱりおかしいです。


現在そのパラボナアンテナの位置を1m高くして、《セレぶ~家の電波は受けていませんよ~》と
意思表示していましたぁ~。


今日業者が来るそうです。
たぶんセレぶ~は爆発すると思います。爆



☆パラボナアンテナだけで、地デジ見られるかしら~~という平然でいう隣人。

☆入居からアンテナを建てようとしなかった非常識さ。映りが悪いことで、電気屋を呼ばなかったしたたかさ。

☆共有のための電柱は、隣人がアンテナを立てていなかったために立てざる負えなかったこと。
つまり隣人が自宅のアンテナを立てていたら、この電柱は不要だったということです。

そして今日になるまで一度も顔を見て、お詫びに来ない隣人にがっかりなのです~~。


b0151504_69241.jpg


数日前は黒マークの位置。
今はその上の方~~、今度はどこのお家の電波をキャッチしたのかなぁ~^爆。


このパラボナアンテナ一本で今までテレビを見続けられると思いますか?
一軒家です。
[PR]
by mokaosora | 2011-07-30 06:19
セレぶ~一家は、毎日平穏に生活しておりました。


がこのたび地デジ放送がスタートしてから、あることがいっぺん。

なんか腑に落ちない日々が続いておりました。


それは、なんと我が家のアンテナを使って、お隣さんのテレビが映っていたということが判明!!

しかも10年間ですぅ~~~。



どうして判明したかというと~~。


隣人:地デジに切り替わっても、家のテレビ見られるかしら?
    地デジアンテナを立ててないの~。家は丸いBSアンテナしかないの~。


セレぶ~:見られないんじゃないの?


隣人:そうかしら~~~。


セレぶ~:そういえば、お宅普通のアンテナもたっていないわね。
      あるのは丸いBSアンテナだけだし~~。
      ジェイコムとかスカパーとか光回線契約しているの?

隣人:まさか~~何も入っていないのよ~。

セレぶ~:っていうことは、家とお宅は共同アンテナになっているから、我が家のアンテナから受信しているかも~~。

隣人:え!!そんなことあるかしらぁ~~。

セレぶ~:だって一軒家なのに、アンテナを立てないなんて考えられないわ~。

隣人:そうなの~~~??????


ということで、施工主に問い合わせたところ、やっぱりセレぶ~の家のアンテナから受信していたことが判明。


それ以来、セレぶ~はなんとなくぷっつんしているのですぅ~~。


ようやく明日、アンテナをたてるらしい。


天然なのかわかっていてやっているのか セレぶ~はもうストレスたまりまくりなんですよ~~~~~。

b0151504_6103113.jpg

こちらから聴かない限り、何も言ってこない隣人。
こんなアンテナで地デジが映るんだったら、我が家もアンテナをたてないわ!!!



なんか久々、腹が立った話です。


あ~~精進精進
[PR]
by mokaosora | 2011-07-28 06:15

第226話 音沙汰なし

先月、カメラ代として、ちょっと多めにおこずかいをあげたら、その日から音沙汰なしのオット。

はたして、ご希望のカメラをゲッツしたのかどうかぁ~~。


セレぶ~もほしいカメラがあるんですよ~。

超小型の一眼レフ。

ソニーのアルファーを持っているので、レンズ兼用できるならやっぱりこれかなぁ~。

これだと、今持っているレンズも使えそうだし~~。



外出しているときはやっぱり軽量カメラが使いやすいですよね。

あ~~ほしいなぁ~~。



b0151504_1255155.jpg


寝てばかりのわんこより、外のわんこも撮りないなぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2011-07-25 12:56

第225話 楽しい時間

昨日はセレぶ~の娘がお休みで、久しぶりにお家にきました。


いつもわんこだけの生活なのであんなに長い間『人間語』を話すこともなかったセレぶ~。

ひさしぶりによくしゃべったわ~。

思わず、これで一カ月は持つかも~~~と言って大笑い。

毎日韓国語が流れている我が家だから、わんこ達のほうが早くバイリンガルになるかも~~
と思っているセレぶ~なのよ~。(韓ドラのせい)


近くのスーパーに行ってお買い物をしたり、昨日は土用の日ということで、日ごろお仕事に勤しんでいるご褒美に「うなぎ」を食べました。


b0151504_6143125.jpg
b0151504_6144347.jpg


◎越で購入、お昼時は行列ができていて一時間も待ったという新橋『ての字』さんのうなぎ。

娘のマンションは地下鉄が近いんですが、いつもマイチャリで大通りまでお出かけ~。
暑い思いをして買ってきてくれました。



おいしく頂いた後、桃やケーキやおまんじゅうも食べ、ひとしきりおしゃべりをした後
いっぱい荷物を持って、マイチャリで帰って行きました。

セレぶ~: そんなにたくさんの荷物、バランス崩さずに乗れるの?って聞いたら

娘すかさず、: 大丈夫、マイチャリ歴長いから、もうプロなんだぁ~。だって
b0151504_6294550.jpg

風に飛ばされないように、店員さんがゴムをつけてくれた~と喜んでかぶっているお気に入りの夏の帽子~~。

運転免許も持っているのに、わがまま言わずにチャリで頑張る娘に涙がでましたよ~。


たくましい後ろ姿に笑いが止まらなかったセレぶ~でしたぁ~。



手前みそかもしれないけれど、本当にいい子なんだよねぇ~~~。


心のうちでは

誰かペーパドライバーの娘に安全運転を手ほどきしてくれる人いないかな~。
(セレぶ~は寿命が縮まることはしたくないのよね~爆)
[PR]
by mokaosora | 2011-07-22 06:38

第224話 伝えたいこと

おーちゃんのこういう視線は、ほとんどお散歩(シー散)を要求



b0151504_6513035.jpg



もう万年床になってしまったリビングの中の寝室
b0151504_6523487.jpg


怠惰な毎日を送らざる負えない、お給料日までの後一週間弱!!
[PR]
by mokaosora | 2011-07-19 06:56

第223話 読書習慣?

セレぶ~の結婚生活はすでに30年を超えました。

新婚当初こそ、夫婦の会話はお互いにこにこ見つめ合いながらという時間も多かったなぁ~爆

子供が生まれ育児に忙しくなると、どんどん会話にも距離が・・・。(^_^;)


とうとうセレぶ~が話しかけても、無反応になり~~それに対してセレぶ~はストレスアップ!!


これも峠を過ぎれば慣れたもので今ではセレぶ~が一方的に連射攻撃。爆



そんなある日。



夫が新聞を読みながら、珍しくセレぶ~に一言。



オット: 新聞読んでるかぁ~~?



セレぶ~~:(反射的に)読んでる、読んでる。ちゃんと読んでる。 
(なんでも返事は2度以上を繰り返すのが原則)



オット: うそつけ!!




セレぶ~: 読んでる、読んでる~。爆


オット: 新聞ののりがどれもついたままだぞ~。


セレぶ~: のり!!


その日からというもの一応ページだけはめくることにしたのだったぁ~。
[PR]
by mokaosora | 2011-07-18 06:30

第222話 スキッパ

先日、おーちゃんとおもちゃで遊んでいたとき、その後やたらと舌を出しては何か挟まったような動作をするの。


あれ?顎でも外れたかな?と思ったセレぶ~。

しばらく様子をみていたんだけれど~~。


夜やっぱり気になるのでお口の中を見たら。

すごいスキッパ。\(◎o◎)/!(ちなみに歯並びはいいのよ~)







お口の中なので、写真が撮れません。

セレぶ~画伯にて。

b0151504_6275622.jpg



結構激しい引っ張りっこしていたから、一本抜けたかなぁ~と思ったセレぶ~。
抜けてはいないようですが、すごいスキッパなの~。


b0151504_6285539.jpg
b0151504_629452.jpg

お尻フェチにはたまらんたまらん。

万年床になりつつあるリビング
b0151504_6295598.jpg


b0151504_6352333.jpg

あたちはスキッパどころじゃないの~~犬歯2本しかないのよ~まいったかぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2011-07-16 06:44