「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

第89話 プリウス

昨日夕方ショールームへ行ってきたセレぶ~。

来春車検が切れるので、その前に車を変えようと思っていたので、早速娘とGOです。

はじめはアクアを見に行こうと決めていたんですが、内装がいまいち若者向きでしっくりこない!!

プリウスは今の車より大きいので、セレぶ~的にはちょっと自信ないんですが、性能質感、内装もいい感じ~。
b0151504_6591790.jpg


見積もりを出してもらって、あとはお値段をもっとお勉強していただこうかなぁ~~と思っているところです。爆

昨日、義父母が無事にホームに入居しました。


義母はあれだのこれだとおっしゃっておりますが、《女王様はそのまま口だけ動かしてくださいませ》と言って、さっさと義妹と片づけをしてきましたよ~。

お部屋が思っていたより広いといって満足そうでした。

仲の悪いご夫婦ですが別部屋になったせいか、お互い気になるみたい。

ご訪問しながら、残った人生仲良く過ごしてほしいと思ったセレぶ~です。


セレぶ~はできる限り自宅にいて、寝たきりになる頃にホームに入居が理想です。笑
やっぱり閉そく感ありありだものね、ホームは・・・。
そして何より夫婦は仲がいいのがいいなぁ~と思ったセレぶ~だす。

b0151504_6593468.jpg
4月のアレンジ。
[PR]
by mokaosora | 2012-04-30 07:03
わんことのお散歩にお水を持って行く人がいると思うのですが、セレぶ~は今までいろいろボトルを持っていて、いつもお水がきれいに出ないのが不満だったのです。

そこでしばらく持ち歩かずに電信柱専門か、ちょっとはえている草を目がけてしー散をさせていたのです。


これこれこれがどうかなぁ~~。


ソースの入れ物。
逆さにしても水は出ないようになっている。
母体を押すと水がピューとでる。


いいかも~~。

b0151504_6421825.jpg

捨てようと思って洗っていて気付いた水の出方。

いいかも~~。

ドボッとでないところがお気に入り~。


お家にあるソースの入れ物でおためしあれ~。
[PR]
by mokaosora | 2012-04-29 06:44

第87話 ゴロ合わせ。

わん友さんに教えていただいたこの言葉。

マゴワヤサシイ

ま 大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、マグネシウムの摂取に
ご ゴマ ナッツ クルミ アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に
わ わかめ コンブ のりなどのこと。ヨード、カルシウムの摂取に
や 野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCの摂取に
さ 魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛の摂取に
し しいたけ、しめじなどきのこ類のこと。多糖類、食物繊維の摂取に
い じゃがいも、さつまいもなどイモ類のこと。食物繊維、炭水化物の摂取に


山田富文先生が発案された健康食品の簡単語録?

ということで朝からミソチゲを作るセレぶ~。

セレぶ~は味付けにミソとそばつゆをいれるんです。
b0151504_744864.jpg

これに納豆を入れたらさらにおいしくなるそうです。

野菜とキムチで朝は体ぽかぽか~~。

朝から青空で気持ちアップなセレぶ~です。
[PR]
by mokaosora | 2012-04-27 07:10
実はここ数日、例の男性お二人さんのお散歩に異変があったのです。

(以前ラジオを腰につけて我が家の前を通り過ぎるために、その音でおきてしまうわんことセレぶ~。とっても迷惑だったので、注意したことがあった話思いだしてね~)


今年元旦朝5時半すぎに遠くからでも聞こえる音で腰にラジオをつけて歩いていたお二人さん、
セレぶ~はもかさんとお散歩中で家の前にいました。

思い切って 《ラジオの音を小さくしてくださいませんか?》と注意したら、なんと《ここはあんたの道かい?こんなこと言われたの、あんたが初めてだ~、あんたは起きてるからいいだろう~》と立て続けに逆切れされて反撃を受けた話。


ここ数日お二人さん、ラジオを鳴らして歩いていない!!

いやいやまだまだ油断できないかも~~と思いながら出くわさないことを願っているセレぶ~だす。爆
とはいえうれしい!!


ご近所で言葉が悪い看板を見てから、セレぶ~は環境整備に余念がない。

つまり手袋をはめて、ほかのわんこが落とした物を回収することにしたのでしたぁ~。
一日2個くらい拾って帰る、おーちゃんとのお散歩回収隊です。

お散歩路がきれいになると、気持ちいいものだぁ~~と痛感しているセレぶ~だす。

あの看板が立っている公園はおーちゃんの散歩路ではないので、そこは行かないけど…だってあの言葉を目にするのさえ嫌なのよ~

b0151504_6433114.jpg
ぼくより《物》を探すに必死なときがあるよ~。爆

☆おとしたばかりの《物》は、一日おいておく。乾いた状態の回収が必須だって。笑
☆ゴミの日の前日か当日が回収日。
[PR]
by mokaosora | 2012-04-25 06:50
セレぶ~は朝昼をしっかりとるタイプ。

b0151504_925564.jpg
塩麹をまぶしておいたお肉。柔らかくまろやかなお味のステーキに・・・。
b0151504_93515.jpg
お野菜と干し貝柱を入れた春雨。(コチュジャンとオイスターソース、塩麹で味付け)

毎日冷蔵庫の中を見ながら、何を作ろうかと考えるセレぶ~です。
わん友さんと塩麹のレシピに盛り上がるセレぶ~。

今日は雨雲が霧のようにおりてきているから~~。

ぐっすり寝るわんこたち。
b0151504_971384.jpg


それにしても肌寒い。
[PR]
by mokaosora | 2012-04-24 09:14

第84話 めいちゃん

相変わらず元気なめいちゃん。

b0151504_627835.jpg
b0151504_6271945.jpg
b0151504_6272963.jpg


あなたは本当に何歳なの?

今年で推定14歳。

う~~まだまだ娘盛りような動きだわぁ~。

b0151504_629031.jpg
b0151504_6292284.jpg
b0151504_6294391.jpg


地獄耳だし~~~ね。


今日は寒くてどんよりねぇ~。

晴れたら、お庭にパンジーでも植えようかなぁ~。
[PR]
by mokaosora | 2012-04-23 06:35
娘は街の獣医さん。

突然メールが入ったので、あけてみると~~。


野良猫に噛まれて、3日間点滴通院することに~~



詳しいことを聞くと、交通事故にあった野良猫らしい。診察中に思いっきり腕と手をかまれたり引っかかれたらしいです。

仕事がら破傷風は打っているんですが、万が一のために病院へ。

猫ちゃんは今カラーをつけて、元気にしているので一安心。
娘に抵抗するくらいだから、元気なんだろうなぁ~。


毎日ハングゴをしていると、気が狂うので~~爆爆

久しぶりにカーヴィーダンスをしたら、気持ちリフレッシュ。夏にワンピースが着られたらいいなぁ~。

鉛筆を削って集中力を高めるセレぶ~。
b0151504_610133.jpg

だが、あまりの難しさにセレぶ~壊れる!!
b0151504_610441.jpg

ハングゴオリョプター(韓国語むずかしい~)とおお声で叫んでしまったよ~。

世界で一番優しい言葉は日本語じゃないかと思ったよ~。
助詞が変化するなんて、ありえないじゃん!!
韓国人は、馬鹿にできない、まったく!!
b0151504_6145490.jpg

来月のk-popはSHINeeのjojoだって。
セレぶ~は知らないけれど、楽しみですぅ~。

今日もお天気最高!!
[PR]
by mokaosora | 2012-04-22 06:19
昨日は本当に日中ぽかぽかで気持ちよかったねぇ~。

わんこ達もお庭でひなたぼっこ
b0151504_614274.jpg
まぶしぃ~~
b0151504_6142215.jpg
くしゃみでそうだ~
b0151504_615028.jpg
あたちもくんくん
b0151504_6152752.jpg
おれをよんだぁ?

お庭の花たちも咲き始め~~。
b0151504_616326.jpg
b0151504_6162099.jpg
b0151504_6162932.jpg

暖房なしでも過ごせる季節になってきて、うれしいセレぶ~~です。


お友達に借りた本を一気に読むセレぶ~。
ハングゴが手につかず気になっていたけれど、今日から思い切ってまたハングゴタイムを増やそう~。
[PR]
by mokaosora | 2012-04-21 06:21

第81話 愛想の悪い本屋

セレぶ~のご近所にある本屋はご夫婦で経営している小さな本屋さん。


ハングルのテキストを毎月お願いしているんですが、とっても愛想が悪い。

まず「いらっしゃ~~いませ」という挨拶がない。(小さな本屋さんだからこそ~あってもいい明るい声かけ)

テキストを頼むのも、面倒臭いという顔を見せるご主人。

まぁ長くは続かないから毎月注文とした方がいいとアドバイス。
ありがたいけれど、意欲をそこねる。

来月分を頼む予定で出向いたら、奥さんに『家ではテキストを注文できない!!』と言われ、
先月分はご主人に頼んだんですよ~という旨を言うと、《ならできます》といわれ~。

なんか感じ悪い~~。


ネットで注文したほうがいいかしらと、悩んでいるセレぶ~です。

最近嫌なことが多くてめげるセレぶ~。


見て見ぬふりすればいいんだけれど~~。
セレぶ~のお家は反対側だから~~。

でも~~~。

近くの公園には『●●、×ー×●×をさせるな」という汚い言葉の看板が何本も立っている。
あまりに汚い(下品な)言葉なので、市の土木課に電話を入れたセレぶ~。

景観が悪いので、取り外してほしいと要望。

しかし・・・
取り外されないまま、4本も立っている。(個人でたてたらしい看板、いいのかなぁ~~。)

前を通るのも嫌な公園になってしまったのです。

公園の二つの出入り口にそれぞれ2本。狭くなっているので邪魔でしょう~。
b0151504_6365996.jpg

わんこの落し物は飼い主の責任、始末しない落し物を見ると悲しくなります。
でもここの公園はわんこの落し物より人間の落し物が多い。

しかも看板を立てた方は、自宅で使った植木の土を公園の木の根元に捨てるので、木の根元だけ土がこんもりとなっていて、雨が降るとぐちゃぐちゃになる芝生。
セレぶ~はそっちの方が大問題だと思うけれど~~。

別のお隣さんは、公園の水を自宅の庭や玄関前の道路にまきちらしたり、ペットボトルに貯めてお家に持ち帰ったり、ある公園では夜になるとおばさんがお洗濯をしているという話も聞いています。

どうなっちゃってるのかなぁ~~。
公共心。

こういう人に注意すると逆切れされるので、周辺住民は沈黙なのですよ~。



昨日朝方、ど~~ンという音がして。地震かなと思ったけれど照明が全く動いていない。
あれが下から突き上げる地震なのね。下から雷が鳴ったような音だったよねぇ~。


寝てた?そこの奥様方。爆
[PR]
by mokaosora | 2012-04-20 06:53

第80話 電子辞書

じゃじゃ~~~~ん。

b0151504_6123286.jpg
本場韓国産のシャープ電子辞書。
初期設定は販売元に頼み、抜粋した日本語の説明書を読みながら、韓日=日韓辞書にたどり着くまで半日。
何度やってもうまくいかず、困り果てた末、一息いれて~~。

う~~なんとか単語だけは調べられるようになったかなぁ~~。
でもこれを上手に使いこなすには時間がかかりそう~~。
いい勉強になりますぅ~~。

b0151504_6152951.jpg
この本、コンパクトながら例文がすっごくいっぱい載っていてすごく重宝しそうです。おすすめ~。

b0151504_6161929.jpg
わん友さんが絶対読んで~~と薦められた本。
新聞に連載されていたらしい。
面白そう~~。


セレぶ~はほぼ毎日ハングゴと向き合っております。
とにかく覚えることいいっぱい。
でも頭に入らない。
だから毎日テキストは開いたまんま~~。爆
ナヌン、ハングゴ、ヨルシミ(トウ) コンブアゴシッポヨ(私はハングル語を熱心に(もっと)勉強したいですぅ~)かな?

とにかく大変なんです。(^_^;)

オットから何事も新しいことを始めるということはボケ防止になるからよいことだ!!とほめられた~~。
[PR]
by mokaosora | 2012-04-16 06:35