「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第102話 今のうちに

今日も朝から霧がかかって時折小雨。
お昼からは晴れるらしいですが、ほんとうかなぁ~~。

ということで、朝わんこ達が寝ている間にクローゼットの整理。

子供たちがこの家を出るときに、3個だけ段ボールに思い出をつめておいてもいいという《お約束》をしました。
b0151504_872289.jpg

それを覗いた荷物はいろいろあって~~~。
b0151504_873731.jpg


今、これらをどうやってクローゼットにきれいにおさめようかと思っているセレぶ~だす。

もちろんゴミもいっぱい。

どんどん筋力が低下してからでは、重い荷物や大きな荷物は整理できなくなるので、今のうちにちゃんと整理しておかないと~~。

燃えないもの、大型ごみの整理をなんとか来月までに決着をつけたいわぁ~。

曽野綾子さんのお母様がなくなられたときは、6畳一間だけのお荷物だったとか。
それは無理だとしても、いらないものくらいは自分で処分しておきたいなぁ~。
[PR]
by mokaosora | 2012-05-30 08:14

第101話 彼女に拍手

我が家の近くの公園が、ある乱暴な看板によって、外堀すら歩けなくなったわんこ飼い主さんたちです。
その後警察や市職員が入っておじさんに談判するも埒が明かず、ますますおじさんの監視が厳しくなってしまいました。

そのせいで、わん友さんは公園の側すら歩けない状態です。


まぁこんな気分の悪い話は忘れて、気持ちを切り替えることにしましょう。

ここからわん友さんの勇気ある行為に感服したセレぶ~のはなし~。


彼女が先日別の小さな公園の花壇の植え込みに行った時、あまりに雑草が伸びていて見苦しいので、ある提案を・・・。

それはこの公園の雑草をとって、わんこさんも自由に歩ける公園にしたらどうかと考えたようです。

そこで早速町内会の方にご相談、気持よくOKをいただいたのでご主人とお二人で雑草刈りをするということを今朝のお電話で知ったセレぶ~も是非参加させて~^ということに。

カマ持参で参戦です。爆

雑草刈りは思った以上に大変な重労働。

ご主人は昨日からおひとりでやられていたようです。
今日中に終わらせたいと思って、三人で作業しましたが、途中でめまいが起こるくらい大変!!
しかもぎっくり腰になったらなお大変、慎重に腰をいたわりながらの作業でした。

とにかく手でかるんですから~~。

でも見て~~。
こんなにきれいになったのです。


b0151504_1932412.jpg

b0151504_19344111.jpg


一休みした後、おーちゃんとお散歩

b0151504_1933093.jpg
b0151504_1935395.jpg


作業中にわんこをお散歩させていらした飼い主さんに、《これからはここでわんこさんと思いっきり楽しんでくださいねぇ~》とお声をかけました。
彼も賛同してくださったので、今後は協力隊が増えることでしょうねぇ~。

この広場は良識あるわんこ飼い主さんたちの協力を得て、管理された広場になることだろうなぁ~と思ったセレぶ~です。

そして何より、声を出して提案してくださった彼女に、本当に拍手を送りたい気持ちでいっぱいでした。
朝5時のお散歩後は、カマ持って雑草刈りが日課になりそうです。

明日はあちこち痛いだろうなぁ~~爆爆


気持のいい一日でしたぁ~~。
b0151504_19464456.jpg
チェスターママさん、ありがとう~。
[PR]
by mokaosora | 2012-05-27 19:49

第100話 アレンジ

今月はスズランをたくさん使ったプチブーケです。

まるでブライダルブーケのような柔らかい雰囲気にできました。

b0151504_5541745.jpg
b0151504_5542673.jpg



午後からほとんどお留守番のわんこたち。

あっちに行ったりこっちにいったりと忙しく歩きまわったセレぶ~な一日でしたぁ~。爆

b0151504_5564384.jpg
b0151504_556531.jpg
b0151504_557326.jpg
b0151504_5573849.jpg
歯医者さんに行く月は何かと気忙しい。たった3回なんだけれどねぇ~。
[PR]
by mokaosora | 2012-05-25 06:00

第99話 車

車上あらしにあってから、急速に車選びが進み、娘と一緒にショールームへ出かけたセレぶ~。

初めてプリウスを試乗運転。

今はキーを差し込まないでもいいのねぇ~。
持っているだけで、ボタンをONしたら、あとは発進OKなのねぇ~。
すご~~~い。\(◎o◎)/!

ブレーキの踏み具合が分からず、ガクガクしながら進んだけれど、音は静かだし、振動もないしちょっといい感じ~。


今回の一番の希望は防犯対策。

通報型オートアラームをつけることにしました。

車に不審な接近があると、オーナーが持つ携帯通報機に通報されるんです。
夜はこれを枕元においておけばいいかなぁ~。
ハザードランプとホーンで音もなるので、ご近所さんが起きちゃうかも~。

契約はまだだけれど、わくわくなセレぶ~です。

b0151504_6125514.jpg


ご近所に住んでいる、17歳の柴ミックスのおじいちゃん。
飼い主様が、抱っこして歩いているので聞いてみると。

痴呆症で徘徊、白内障で見えない高齢犬、心臓も弱いのでいつ神様のところへ行ってもいいと獣医さんに言われたんですが、おしっこだけはお外なんです。

なかなか出ないので、草のあるところに連れて行ったら出るかなぁ~と思って~~。でもすぐ寝るんですよ~。

ということで、自宅で夕飯を食べていた娘を連れて行って膀胱の位置を教えて差し上げることに。

ここを触るとおしっこがたまっているかどうかわかるので、そこを目安に押すとおしっこが出ますよ。
お家の前でさせるといいですよ~とアドバイス。

今はたまっていませんねぇ~。


今まで知らなかったということで大層喜ばれました。


なんか娘が大きく見えたセレぶ~です。

b0151504_6243189.jpg
かあさん、オラもおじいちゃんになってもおしっこうんぴは外派だぜ~。


深夜地震があったのよね。
セレぶ~も揺れに気付いたのよ~。
[PR]
by mokaosora | 2012-05-24 06:26
今日はわん友さんのお宅にお邪魔しました。


b0151504_1932378.jpg
めちゃくちゃ、後ろ耳がかわいい!!

よろちく~~

b0151504_19102864.jpg


とっても小さな女の仔

b0151504_19112723.jpg



そう、咲心とかいて、「さこ」ちゃんですぅ~。

b0151504_19122694.jpg


栃木からやってきたかわいい新入りわんこさん。

新しい家族を快く引き受けてくれた優しいわんこさんたち。
b0151504_19141514.jpg
はなちゃんと~
b0151504_19161190.jpg
ティナちゃんと~
b0151504_19163111.jpg
ノンちゃん。
本当にありがとう~。

そしてティナママさん、これからも素敵な時間4わんこさんと一緒に過ごしてねぇ~。

かわいい和菓子をいただいて、たくさんおしゃべりをして帰ってきました。
b0151504_19181597.jpg


あまりにかわいい咲心ちゃんなので、写真を撮りまくり~。
b0151504_19205990.jpg
b0151504_19215274.jpg
b0151504_1922780.jpg
b0151504_19225589.jpg



b0151504_19261767.jpg

[PR]
by mokaosora | 2012-05-22 19:27
昨日オットが講演会に行くということで途中まで送るために車をだしたとき。


乗ってすぐに気付いたこと。

助手席の前のボックスがあいて、その中に入っていた車検書とエコバックが助手席の上に置いてあった。
あれ?誰がしたのだろう~考えるやいなや、小銭入れを調べたら、《ない!!》400円程度だけれど~。


あ!!車上あらしだわ~~

生まれて初めての経験。

オットに車検書は大丈夫かと確かめてもらい、小銭入れを念入りに調べたセレぶ~。

お陰さまで車も傷つかず、被害は数百円だったからいいものの~~。

町内会に連絡して、回覧板を回してもらうことにして~。
警察に連絡したら、現場検証に来て事情聴取され~。

これから何より一番やってほしいことは~~~。



車には必ずロックをかけてくださいねぇ~
と注意された~。

はいはい、セレぶ~が悪うございましたぁ~。とひたすら頭を垂れるセレぶ~。
最近ほとんどロックせずにいたしなぁ~。

これからガレージに防犯センサーのライトをつけることにしようと検討中のセレぶ~だす。


そこの奥さん、知っていたぁ~。110番って

携帯からもできるし、通話料無料なんだって!!


110番の婦警さんとの会話。

いつ頃、気づいたか。
とにかくそのままにしておいてください。指紋をとることになるかもしれませんから・・・


セレぶ~:どうしよう~、指紋とったら、犯人はオットとセレぶ~に間違いない。
だって、あちらこちら触りまくったものね。爆
[PR]
by mokaosora | 2012-05-20 06:10

第96話 2ヶ月

4月からのテレビハングル講座を初めて、たったの2ヶ月。

どんどんテキストが進み、本当についていけるのか~~と思うセレぶ~。

ここで辞めたら、あの店主の思うつぼ。爆
なんとかがんばるべ~~と思うセレぶ~だす。

ハングル語を覚える前に文字を覚える意味がわかってきたセレぶ~。
文字が書けないとやっぱり先に進めないかも~。
その前に読めないとさらに進めないかも~と思い始めたセレぶ~だす。

今までは幾何学模様にしか見えなかった、ハングル文字もいまでは立派な言葉を発する文字に見えてきて~。
b0151504_7105313.jpg


とはいえ、難しい発音。

独学の難しさにぶつかっているセレぶ~だす。

水曜日娘が母の日ということで、おいしいケーキとお花をプレゼント。
b0151504_712575.jpg
b0151504_713849.jpg


朝のシー散が終わると二度寝のわんこたち。
b0151504_713429.jpg



我が家のご近所の八重桜通り
b0151504_7141578.jpg

おーちゃんとサクラ
b0151504_7144794.jpg


何かと忙しいセレぶ~だす。
[PR]
by mokaosora | 2012-05-19 07:18

第95話 歯石

先日フィラリアと狂犬病ワクチン接種のために病院へ。

そらたんの歯石をとってあげます~~ということで、お願したら~~。
なんとお口の匂いが消えてさわやか~~なそらたん。

b0151504_615171.jpg

歯石は全身麻酔でしか取れないと思っていたけれど、小さなペンチでパッチンパッチンと。

次回はおーちゃんの歯石をとりたいセレぶ~です。


娘っちよ、ありがとう~。



昨日テレビを見ていたら、お家のアンペア契約30アンペアが平均なんですって。

でもね、その平均タイプのモデル家庭はテレビもないエアコンもないというお家。\(◎o◎)/!

セレぶ~はず~~と30アンペア5人家族でやってきたのよ~。
マンション生活のときも30アンペアだったしなぁ~。
PCを2台、エアコン、テレビを各部屋にあっても大丈夫だったし~。

今も長男夫婦や二男夫婦がとまりに来ても30アンペアでこなしてきた、セレぶ~宅は奇跡なのかなぁ~。
できたらセレぶ~宅をモデルにしてほしかったぁ~。
節電に協力できたのに~~なんちゃって!!

IHもないし、食洗機もないのがいいのかなぁ~。

ちなみに最近の一般家庭は50~60契約が多いんですって。



b0151504_6514686.jpg
ちょっと笑えるおーちゃんの着もの姿。
b0151504_6525989.jpg
とはいえかわいいなぁ~~。
b0151504_6541155.jpg

[PR]
by mokaosora | 2012-05-16 06:57
昨日はわん友さんの兜をお借りして、男組の撮影会でした。

一生に一度の晴れ着姿の男組。

b0151504_665841.jpg
もかさん、とっても似合いです。
このお着物はわん友さんのわんこのために作られたお着物。神様のもとへ旅立ったコーディ君のお着物です。

b0151504_69382.jpg
ちょっと胸毛が・・・。リバーシブルのお着物なので、何通りも楽しめるのが素敵~。
そらちゃんもお似合いです。

次は~~何より洋服が嫌いなおーちゃん。しかもダックス用のお着物だから手足がばっちりでちゃって~~。
b0151504_6113187.jpg
全体のポーズはあまりに面白い映像になるので、却下。


今回一番のモデルさん。
お着物姿がとってもお似合いのモデルさん。

福ちゃんです。

b0151504_6152778.jpg
このお着物は四季ちゃんのお着物、神様のもとへ旅立った四季ちゃんですが、りりしい福ちゃんの姿を天国で見ているでしょうね。

b0151504_6184111.jpg
とにかくとってもお着物が似合う福ちゃんなので、写真も撮りまくり~。
ポーズもばっちりなので、どの写真もかわいく撮れました。
福ちゃん、かわいい~~~。


母の日だったので、学会で着たついでに寄ってくれた長男家族からプレゼント。
b0151504_626312.jpg
孫っちの入学式と卒園式の写真とおいしい紅茶とかわいいティッシュカバー、そして何より嫁っちのカードがうれしいセレぶ~でしたぁ~。

娘は水曜日にたっぷりとお祝いしてくれるそうです。

そして娘のお友達(一緒に韓国旅行に行った学友Iちゃん)からもおいしい母の日プレゼント
b0151504_629339.jpg


みんなに愛されて幸せなセレぶ~です。
[PR]
by mokaosora | 2012-05-14 06:31
あのおーちゃんが大変身

b0151504_552980.jpg
春になったから~と思ったら、昨日から気温ダウン。(^_^;)

b0151504_552395.jpg
いきなりスリムになったね。

b0151504_5532691.jpg
かわいいと評判のスタイルも、目が慣れずなんとなく滑稽!!(^_^;)
冬用コートを着て、お散歩しましたぁ~。


もかさんとおーちゃんがトリミングしている間、そらとめいは狂犬病と血液検査(フィラリア)のために病院に・・・。

フィラリアはどちらも◎、血液検査の結果、そらちゃんだけ再検査ということでまた今日行くことに~。
なんでもないとおもうけれど~~。

b0151504_5555995.jpg
寝起きが悪いそらたん。

b0151504_5562584.jpg
いつも元気はつらつのめいたん。
[PR]
by mokaosora | 2012-05-12 05:59