「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第141話 東山魁夷展

わん友さんに勧められ行ってきました≪東山魁夷展≫

日本画の巨匠です。

b0151504_5475967.jpg


清澄で深い情感をたたえた風景画は世代を超えて人々の心をとらえてきました。
自然と真摯に向かい合い、思索を重ねながら作り上げてきた芸術世界は日本人の自然観や心情を反映した普遍性を有する者として高く評価されています。とパンフに書かれていました。まさにそのとおりだったわ~。


彼の作品の中でセレぶ~が思わず見いってしまった作品。(みどりの中に一本の線)

b0151504_5551085.jpg


セレぶ~(小声で): わぁ、この絵まるで航空写真のようだわ~。どんな高いところから描いたのかなぁ~、想像なのかなぁ~。

娘:??????

セレぶ~: きっと想像して書いているんだね。森の中の道かぁ~~。

娘: お母さん、これ「滝だよ~

もしかしらこっちの絵のこれも何かと間違えていない?


といって見せられたのはこの作品≪山影≫

b0151504_558885.jpg



セレぶ~: あ~~これ、大木だよねぇ~~。

娘: これも滝だよ~。

セレぶ~: ひぇ~~~みんな滝だったんだぁ~~。そう言われたら…そうとも見えるかな?

といって親子で大爆笑(小声)でしたぁ~~。

セレぶ~の芸術眼はあてにならないなぁ~と思った次第でつ。
[PR]
by mokaosora | 2012-08-31 06:05

第140話 ララカフェ

ララママさんちの恒例のカフェへ~~。

b0151504_6451626.jpg
b0151504_6452821.jpg


他にもあんぱんありロールケーキありお腹いっぱいご馳走になりました。
本当にいつもおいしい手作りお料理に大満足なセレぶ~です。

今回もたくさんのお友達と楽しいおしゃべり。
セレぶ~は別人58号になって大いに楽しみましたぁ~。

b0151504_6474227.jpg
b0151504_648114.jpg


b0151504_6482868.jpg


おうちゃんはまだ3ヶ月、お披露目となったこの日はおうちゃん、とってもおおはしゃぎ。
狆なんですが、とにかくかわいくて~~かわいくて~~。
b0151504_6495693.jpg
b0151504_650741.jpg

ちょこまか動くのでなかなかお写真が撮れません。(^_^;)唯一の3枚。
この口元、あ~~~たまらないくらいかわいいです。


お付き合いいただいた皆様、来月はセレぶ~宅で≪ゆかた祭り≫ですよ~。
[PR]
by mokaosora | 2012-08-28 06:54

第139話 朝から料理

昨夜もうすでに夢の中にいたセレぶ~でしたが、不思議なことに地震が起きる数秒前には目が覚めるんだなぁ~。

あれなんか変!!ゆらゆらと左右に揺れたかと思うと、結構長かったね。
お布団の中だったので、ちょっと気持ちのいい揺れ感。

テレビをつけると、十勝日高で震度5だったようですね。
札幌でも地域によっては震度4を観測。久しぶりの地震って感じですた。

その間わんこ達は、ぐっすり寝ておりました。


朝起きて、「わけありのささげ」を調理

b0151504_7302337.jpg


こうやって一日がスタートして、長~~「今日」が始まるのですた。
[PR]
by mokaosora | 2012-08-26 07:36

第138話 一休み

孫っちがご帰還して一週間はお疲れ気味のセレぶ~。

毎日毎日食っちゃ寝、食っちゃ寝の怠惰な日々を過ごしております。

b0151504_7464694.jpg
こんな感じ~。


時々ケーキをほおばり
b0151504_7472613.jpg
b0151504_7473667.jpg



嫌がるわんこに寄り添い
b0151504_7481753.jpg


何をされてもわからず口を開けたまま寝る
b0151504_7485189.jpg



今しばらくこんな怠惰な生活を送ろうと思っとります。←ただ暇なだけぇ~。
b0151504_7551336.jpg


私をどこかに連れてってぇ~~←心の叫び!!
[PR]
by mokaosora | 2012-08-25 08:04

第137話 ほめことば

2泊3日の孫っちたちは、無事に日曜日昼前に我が家を出発しました。

バイバイと何度も行って車の姿が見えるまでお見送り~~。

また年末のご訪問を楽しみにしておりま~~~す。

土曜日におじいちゃんおばあちゃんのホームへ初訪問。


おじいちゃんおばあちゃんに会うなり孫っち1号(優くん)がいきなり


「おじいちゃん、おばあちゃん、若返ったねぇ~」



おお受けですたぁ~~。笑


終の棲家と自慢した義母も、ここまで言われて嬉しいに間違いなしだす。永遠のすみかになってしまったかも・・・・

心を揺さぶる言葉を連発する孫っち1号に軍パイ上がった訪問ですたぁ~。



孫たちが来るとなかなか《別人28号》になれない、鉄人58号のセレぶ~だす。


別人28号とは=お化粧をして別人になるということだす。(^_^;)

b0151504_8382999.jpg

[PR]
by mokaosora | 2012-08-20 08:41

第136話 花火

17日から孫っち1号2号が遊びにきています。

今回はゲームより、レゴ遊びに夢中なおふたりさん。

b0151504_646132.jpg
b0151504_6461821.jpg



夜になると親子で花火
b0151504_6465358.jpg



オリンピックを記念して聖火持ちポーズ
b0151504_6474461.jpg



おーちゃんのワクチンを打つので、孫っち2号が飼い主に代わって補綴中。
b0151504_6492187.jpg


騒がずおりこうさんにしていておーちゃんにみな絶賛の声
えらい!!
b0151504_6495835.jpg


今日サーカスを見てお家に帰るかわいい孫っちたちでしたぁ~。
[PR]
by mokaosora | 2012-08-19 06:51

第135話 指切りげんまん

お盆のために一時帰宅のオット。

朝早くからお墓参りに出かけたセレぶ~たち。

車の中で・・・。


セレぶ~:おばあちゃんが仏壇を買ってホームに置いたらしい。

オット:ふ~~~~ん

セレぶ~:おじいちゃんは、今まで数十年ホッタラカシにしていた仏壇なら、もういらない!!買わなくてもいい!!、お墓があるからそれだけでいい!!といったらしいよ~。結構近代的な事言うよねぇ~。おじいちゃん。

オット:ふ~~ん

セレぶ~:我が家もおじいちゃんおばあちゃんの代で仏壇は終わりにしてもいいかも~長男たちに引き継いでもらいのも悪いし~

オット:いいんじゃないかぁ~~~。

セレぶ~:え!!ほんとう?????いいのぉ~~~????


オット:いいよ~、お墓参りだけでいい!!


じゃこの約束は



指切りげんまんで約束したよ!!
b0151504_9423920.jpg


ということで、ホームにある仏壇を最後に我が家は仏壇を置かないことに夫婦で決めましたぁ~~~。


夫婦のきずなが一歩前進。

今ねぇ~伸び放題の髪をカットしてきたの~。
b0151504_13405943.jpg

[PR]
by mokaosora | 2012-08-15 09:43
何やらおーちゃん、背筋をのばして~~

b0151504_6341217.jpg
かわいい~~。
どんなポーズでもかわいいおーちゃん。

お手手を枕のしておねむ中のめいたん。
b0151504_63516.jpg
これまたかわいい~~。

ちょっと窓を見るとこんな大きなハエが・・・。

b0151504_635374.jpg


そういえば、最近気になるちっちゃな虫が発生中のセレぶ~宅。

二日にわたって殺虫剤を散布。
今年は異常発生の黒いちっちゃな虫に気がめいるセレぶ~だす。


b0151504_6424144.jpg
虫が発生しませんように~

今朝のわんこたち。
b0151504_6434041.jpg
b0151504_6435041.jpg
b0151504_6435936.jpg
b0151504_644979.jpg

[PR]
by mokaosora | 2012-08-14 06:45

第133話 元気ですか

孫っち1号から暑中見舞いが届いた~~。


b0151504_6403667.jpg



あーちゃん、げんきですか。
ぼくはあついです。


うんうんわかるよ、暑いよね。って感じで嬉しくてお返事かいちゃいましたぁ~。



もかさんも涼しいところを探したのか、こんなところに登っていましたぁ~。

蒸し暑かった昨日。
b0151504_6421978.jpg

[PR]
by mokaosora | 2012-08-12 06:44

第132話 足跡

セレぶ~がソファーに座るとすかさずやってきてお座りのおーちゃん。

こんなものを残して立ち去った。


b0151504_11364126.jpg




お友達から頂いた最後のミカン。とっても甘くておいしいミカン。
b0151504_1137167.jpg



お布団を占領されると、ここに寝るセレぶ~。いつもお伴はそらたんです。
b0151504_1138432.jpg
翌日は背中が痛い・・・。(^_^;)
[PR]
by mokaosora | 2012-08-10 11:39