「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

第289話 メッセージ

朝起きると、テーブルにこんなメッセージが置いてありました。


b0151504_7534955.jpg


週一回のお休みを大切にしたい娘からのメッセージでつ。

いつまでも小学生のような字に親ばかながら、癒されたぁ~。爆

土曜日の朝は≪サワコの朝≫を見ることが多いのですが、今日のお客様は≪生物学者の長沼毅氏≫。
今の日本は過敏になり過ぎている、鈍感でいいという言葉に同感。

人間のかだらには100兆の細菌が生きているから、免疫力を高め自分を鍛えるためにも、床に落ちた物も食べて自分を鍛えてるっていう。

サワコさんも負けじと≪私もパンのカビは手で払って食べてます≫とのたまう。
それでいいんですよ~。


そうだよねぇ~~。


セレぶ~も多少のホコリでは人間死なないと豪語して、お片づけはほどほどにしているものねぇ~~。


[#IMAGE|b0151504_864375.jpg|201306/29/04/|mid|320|212
手抜きもほどほどに~。


さくら、ねこ、電車。
朝のサタずばを見ていて、認知症の検査。
このワードが頭から離れない!!
まだまだ大丈夫かセレぶ~の記憶力!!

早起きは三文の徳というけれど、本当だわ~。
[PR]
by mokaosora | 2013-06-29 08:13
水曜日はいつもの打ち合せでしたぁ~。

何やら落ち込んでいる設計士さんにお話を聞くと~。

設計士さん: 1階のドアー一枚を捨てちゃったんです。(^_^;)

セレぶ~:  え!!そんなことがあるんですかぁ~~。\(◎o◎)/!

設計士さん: はい、間違って回収(廃品)の中に入っていたんですよ~。
         申し訳ありませんが新しいドアーをつけるんですが、ちょっと色合いが薄くなるんですよね~。
         取っ手が同じものがなくて、すみません。
         似たようなものでいいでしょうか?(^_^;)

セレぶ~:   仕方ないですよねぇ~。まぁもともと好きなドアーじゃないからいいですよ~。

設計士さん: ありがとうございます。


実は以前も同じようなことがあったんですよ~。笑

食卓の照明カバーがぼこぼこに壊れていたんです。

この照明はマンションに住んでいたときからのお気に入りだったので、かれこれ21年前のもの。
廃番になっているので、総とっかえかと思いあきらめていたら、あったんですねぇ~~。

カバーだけが~~。

ガラス製なのですっごく嬉しかったですぅ~。

この時も設計士さんの落ち込みようったら半端なかったですが、奇跡的に在庫があったので、その喜びようも半端なかったですよ~。

今回は階段ができ上がっていました。
手すりは来月になりますが、どんどん進んでいく工事にセレぶ~もほっとしています。




b0151504_7263190.jpg
b0151504_7264655.jpg

今までより一段多くて、幅を広げました。

b0151504_7285637.jpg

ここからベランダにでます。

b0151504_7293393.jpg

2階の廊下もちょっと広くなります。

b0151504_7295848.jpg

洗面所

b0151504_731177.jpg

洗濯機置き場、人感センサーをつけて~。

来月から外壁工事が始まって、内装も20日には終わる予定です。(あくまでも予定)


これらの写真からは、どんなお家になるかなんて想像もつかないでしょう~~。爆
[PR]
by mokaosora | 2013-06-28 07:42

第287話 めいたん2

昨日はもかさん、おーちゃん、そらちゃんのトリミング。

めいたんだけ、お家でお留守番でしたぁ~。

3わんこがいなくなると、そわそわするめいたん。
b0151504_6132522.jpg

ひとりぼっちだってわかるのねぇ~~。
なかなか寝付かない午前中でしたぁ~。
b0151504_6152582.jpg
b0151504_6153514.jpg


3わんこがトリミングから帰ってくると、落ち着くめいたんです。

かわいくなって帰ってきた3わんこ。
b0151504_614259.jpg
b0151504_6143533.jpg
b0151504_6144654.jpg

とにかくそらちゃんがすっごく変身。
お耳も短く体も短くなったので、子犬のようでつ。

めいたんもようやく落ち着いて~。
b0151504_6161068.jpg


いつもかわいくしてくださるDmamaさんには感謝でつ。
[PR]
by mokaosora | 2013-06-27 06:18

第286話 めいたん

日曜日、肝臓数値の検査をしてきたメイタン、お陰さまで少し下がりましたぁ~。よかったぁ~~。
と言っても正常値の倍ですが・・・。

胆のうはエコーで見る限り、ぼこぼこで悪い状態。
ついでに肝臓も~。

院長先生は、胆のうを摘出したらどうかなぁ~とご提案いただきましたが、メイちゃんがそれに耐えうるだけの年齢かぁ~~が問題になっています。

セレぶ~も悩むところです。

推定15歳、もしかしたら13歳かも~。いずれにしても高齢犬には間違いないし。


b0151504_6135449.jpg
b0151504_614610.jpg


3度の手術を乗り越えて、今まで頑張ってきたけれど、最後の手術では≪覚醒しないのでは~≫と心配しためいたんなんです。
それを思うと、セレぶ~の決断はできないのでつ。




今は食欲旺盛なのでこのままなんとか細々と過ごしてほしいでつ。

症状が悪化すると、腹痛により食欲減退、体重減少などの症状が出てくるそうです。

今はとっても元気ですから、心配ないけれどねぇ~~。足蹴りも健在だしねぇ~~。笑
[PR]
by mokaosora | 2013-06-25 06:21
今日は朝からとってもいいお天気。

たまっていたお洗濯ものをしてから、めいちゃんは定期健診のために娘と病院へ。

その間にカメラを持ってお出かけした3わんこたち。

歩いてからカメラにカードが入っていなかったのに気づいて\(◎o◎)/!。だからわんこ達の写真がないの~~(^_^;)

今住んでいるところは、円山というところ。

自宅は底から15分ほど歩いた静かな住宅街。

円山は歩道がとってもきれいで幅も広いなぁ~。 
わが家のところは静かだけれど、結構ガタガタ道が多いのに気づいたのよ~。

やっぱり円山地区は整備されているところが多いのねぇ~。

帰宅後、みんなぐったりの3わんこたち。

b0151504_1093159.jpg
b0151504_1094351.jpg

b0151504_10115054.jpg

来週トリミングできれいになるおーちゃん。
b0151504_10103094.jpg

[PR]
by mokaosora | 2013-06-23 10:12
この一週間、札幌は曇り空が多くて~お散歩も雨の合間に行くセレぶ~でつ。

早朝はお庭でしちゃいます。

b0151504_6204465.jpg
b0151504_6205453.jpg


このお庭も日中の出入りは禁止、というかお庭で犬を放すのは禁止なんです。
だから早朝か夜遅く、マンション入居者様が窓を開けない時間だけ、こっそりと出しております。(^_^;)


マンションの隠れペットジジ
b0151504_6225873.jpg

健在。笑

ベッドから顔を出すおーちゃん。
b0151504_6234392.jpg


かわゆす。

明日から晴れるのかなぁ~。
お洗濯ものがたまっちゃって~~笑
[PR]
by mokaosora | 2013-06-22 06:26

第283話 進まない工事

今日は打ち合わせ。

10日ぶりに行ったのですが、たいして変わらない工事風景に、ちょっとがっかりなセレぶ~。

担当者は細かいところが大変なんですと~~言っていましたが・・・・。
大工さんが一人になったせいなのか、いまいちはかどっていませんでしたぁ~(大工さんも変わったし)

ベランダはともかく、お家の中だけでも工事が進んでほしいです。


造作家具はもう出来上がっているので、現場で組み立てるだけだそうです。

問題は階段が完成しないといけないそうですが、これも7月上旬までかかるようです。
それが終わったら一週間かけて、クロス張り、その後造作工事と設備が入るそうです。

考えただけでも、まだまだかかりそう~~。
予定日までには出来ない可能性が出てきてますぅ~~(^_^;)


一ヶ所だけ棚ができていました。

b0151504_16564790.jpg

上下に扉がつくんです。
ダイニングテーブルがあった壁をぶちぬいて作った棚。
[PR]
by mokaosora | 2013-06-19 17:00

第282話 毎朝の風景

マンション暮らしを初めて3週間がたち、朝6時にはいつものように朝の仕事を終えます。

この冷蔵庫は娘が学生時代から使っているもの。

b0151504_645564.jpg

一人暮らしの小さな冷蔵庫ですが、なんとか動いています。
結婚するときには大きな家族用を購入しようと思っているので、それまではこれで~~。

この中には毎日の食材が入っていて、無駄なくスペースを使っておりますよ~。
このスペースなので、お買いものは頻繁ですが・・・。(^_^;)

キッチンからの眺めはこんな感じ~。
b0151504_684584.jpg


一軒家の生活は閉そく感がなくて好きですが、マンション暮らしも交通の利便性や環境が良ければ住みやすいです。

このマンションも高齢化が進み、後入居者様はほとんどはご老人ばかりです。
10年後はセレぶ~も立派な高齢圏内に入るので、4人に一人は高齢者という話は他人事ではないですねぇ~。

久しぶりの古巣に帰ってきて、どんな生活が待っているかと思っていましたが、意外と使い勝手が良くて快適ライフです。

このマンションは温水器がついているので、いつでもお湯が出るって本当に便利です。
[PR]
by mokaosora | 2013-06-18 06:16
マンション暮らしをしてから、もかさんはロング散歩が定番になってしまいましたぁ~。

最近は30分以上のお散歩です。
しかもそらとおーちゃんともかさんと3わんこなので、セレぶ~もリードさばきが大変です。(^_^;)

ちょっとはスリムになったかな?

b0151504_18381229.jpg

どうかなぁ~~。フードも増やしているからなぁ~~。
b0151504_18383690.jpg

僕はカートに乗る専門なのでつが時々一緒に歩きまつ。
b0151504_18391321.jpg

僕は最初から最後までしっかり歩きまつ。
b0151504_18393926.jpg

私はいつもお留守番でつ。寝ているときにお散歩に行っているみたいでつ。


今晩は豚丼です。
[PR]
by mokaosora | 2013-06-15 18:41

第280話 急展開

水曜日お見舞いに行ってきて義父の不満をいっぱい聞いていたばかりなのに~。

なんと来週月曜日退院の運びになりましたぁ~。

きっと退院モードが入っちゃったんですね、おじいちゃん!!

歩けないけれど、あの状態でもホームで受け入れてくれることになったのですね、よかったね。おじいちゃん!!


ホームに戻っても、大変な苦労があるけれどまた無理して転んだりしないでほしいなぁ~~と思うセレぶ~でつ。

お金のことがすっごく心配と言っていたけれど、7万も行かないくらいの入院費なのでよかったね。


今頃わくわくしながらベッドに寝ているのかな?

月曜日朝からホームに戻るので、お昼からはおいしいご飯が食べられてよかったねぇ~。

ますます寝てばかりの生活になると思うけれど、自分のお家のほうが気持ちいいよねぇ~。


ということで成人並みの気力で1ヶ月の入院生活で終止符を打つことになったのです。

やっぱり義父は強い人でつ。

☆介護付き老人ホームなので、こんなに早い退院になったのだと思います。
[PR]
by mokaosora | 2013-06-14 16:28