こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

第12話 いつもの生活

ようやくお片づけも終盤です。

大型ごみの手配をしたり、プラや雑がみを出してしまったら目についていたもろもろがすっきりします。
それにしても雑がみの多いこと!!

ま南に作ったベランダは晴れ間はお洗濯場所になり、夕方はもかさんの夕涼み場所になりまつ。
b0151504_5551429.jpg


お庭に合った大きな物置を取り除いて、丸い石を移動。
b0151504_5561428.jpg

シンボルツリーがいまいち元気がないので枯れたかも~。

b0151504_557644.jpg

今日はトリミングだよ~。

昨日、建築士さんとつくづくこの家はタイミングのいい時期に作り、適材適所の腕のいい大工さんたちが入って、有名な設計士さん御用達の家具やさんが入り、床の無垢材もすっごくいい雰囲気を出していると話に華が咲いたのでしたぁ~笑

b0151504_63911.jpg


我が家の見えないハエ取り器
b0151504_634544.jpg
コバエホイホイ

大満足の我が家、めでたし、めでたし。
[PR]
by mokaosora | 2013-07-31 06:05

第11話 柱がない

柱がなくなってすっきりとしたリビング。
夕飯を食べたわんこ達はそれぞれおもいおもいの格好でおねむ。

b0151504_2051213.jpg
b0151504_2052137.jpg
b0151504_2052917.jpg


7時すぎると静かな我が家。

リフォームのお片づけもほぼ終わり、あとは一部残されたタイル張りを終えるのを待つばかり。
お天気が悪いのでなかなか作業が終わらないのでつ。
[PR]
by mokaosora | 2013-07-29 20:08

第10話 ふろしき

セレぶ~の収納と整理整頓の心得は≪家づくり手帖≫というブログで勉強しています。

ru:riさんの収納術は見やすいだけではなくご家族の方のためでもあるんです。
どこになにがあるかわかるだけで、ご家族の方にも優しい収納です。

さぞかしきちんとした性格なのかと思いきや、彼女はご自身のことを≪面倒くさがりやでずぼらな性格だ≫とおっしゃるんです。
見やすくすることで片付けが簡単になり、整理することで必要なものがひとめでわかり無駄が減るということです。

そこでセレぶ~がまねしたのは≪風呂敷≫を使うこと。
床下収納の技です。

b0151504_764054.jpg


圧力なべ、ジンギスカン鍋、蒸し器などを色別の風呂敷で包んでいます。
取り出しも結び目を持つだけで≪ひょい≫って楽ちんに持ち上げることができるんですよ~。
これお勧めです。
風呂敷ってなかなか使わないでしょう~活用できる方法の一つですよねぇ~。

やっぱり何事も≪丁寧にする≫って大事なことなんだなぁ~と思うこのごろでつ。
[PR]
by mokaosora | 2013-07-28 07:16

第9話 収納

毎日収納に頭を悩ますセレぶ~。

収納ボックスを活用してなんとか整理整頓しています。
洗面の棚
b0151504_10282237.jpg

100均のボックスにはラベルを張って中身がわかるように~。
布製のボックスはタオルやセレぶ~の夏服、アイロンなど

家事棚
ごみ袋やタッパー、お菓子道具などをまとめて入れてます。
b0151504_10302160.jpg

炊飯器の横にはお茶碗をまとめてボックスにいれてます。

b0151504_10312713.jpg

ラ・パーゼの水切りかご

セレぶ~が整理整頓している間おりこうさんにしているわんこたち。
b0151504_10345394.jpg
b0151504_1035751.jpg
b0151504_10352110.jpg
b0151504_10353888.jpg

[PR]
by mokaosora | 2013-07-27 10:37

第8話  かもめ

今日はひさしぶりの恵の雨。
b0151504_6283989.jpg


まだまだ沢山のゴミが出るので入れてないけれど、落ち着いたら活躍してくれそうなゴミ箱
b0151504_6311552.jpg

メイちゃんの体調が本格的に戻るまで、リビングで寝ているセレぶ~。背後にお布団が・・・。(^_^;)

以前購入した≪かもめ≫の位置が決まったのよ~。
b0151504_633040.jpg



今日も一日整理整頓日。
[PR]
by mokaosora | 2013-07-25 06:34

第7話 整理整頓

この引っ越しを機会に、整理整頓をしたいと思ったセレぶ~。
できるだけ見やすい収納をしたいと思っていたのに~。
物が多くてさっき入れたものが見つからないという≪あきれた現象≫の毎日です。

物に埋もれたセレぶ~はこのお人形状態でつ。笑

b0151504_610990.jpg


段ボールを前に≪お手上げ~≫って声に出しちゃいます。爆


そんな中めいたんが体調を崩しちゃいました。
点滴を打って食欲が戻りほっとしているセレぶ~です。
目が離せないめいたんです。
b0151504_6155955.jpg





照明の光が癒される
b0151504_6131049.jpg

[PR]
by mokaosora | 2013-07-24 06:18

第6話 くたくた

引っ越してきてから毎日段ボールとの戦いです。
やってもやっても片付かない我が家です。

さっぱりとしてリビングに唯一癒しの場所を作って~。
b0151504_7515466.jpg

座り心地がいいんです。

朝食はこれです。自炊はまだまだ先のよう。
バリバリ食べてます、爆
b0151504_7521478.jpg


今日はめいたんの検診日、娘に迎えに来てもらいます。
[PR]
by mokaosora | 2013-07-21 07:53
大工さんに頼んでとりつけてもらったお気に入りたち。

b0151504_8412553.jpg

おしゃれな帽子掛け。これはオーク材の枝。

b0151504_8414680.jpg

かわいいフック。ちょっとかたつむりに見えるけれど、陶器でできてる枝。

すべてZOEさんで見つけたものです。


明日引っ越します。
[PR]
by mokaosora | 2013-07-18 08:44
毎日暑いです。

夕方になると涼しい風が吹くのでやっぱり北海道だなぁ~と思うのです。

お散歩は朝昼夕と行きますが、こんなお散歩もあと数日です。うひひひ・・・・。


早朝に自宅に戻り一人でうふふふ・・・・。



b0151504_1143117.jpg

このインタホーンは録画機能がついています。ピンポンの音も数通り。

一番セレぶ~が気にいったのは消音できるということ。
お昼寝中はこの音で邪魔されないといいなぁ~。

さてさてわんこ達はどんな反応をするのかなぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2013-07-15 11:07
新しい番組を見たセレぶ~。

渡る世間は鬼ばかりの作家さんの≪なるようになるさ≫。

主人公らしき浅野温子さんのわざとらしい演技はいただけませんが、内容は結構面白そうです。
他の俳優さんが上手なので、浅野さんの演技が超へたくそに見えます。残念。

でも子供3人育てた主婦の設定はセレぶ~と同じで、その思いも超似ている~。

子育てが終わると、ようやく自分の役目が終わった!!!!~~~って叫びたくなのよねぇ~。

セレぶ~の夢は特別ないけれど、ただただのんびりした生活が過ごせればいい~というだけ。
これから何か起業を起こすなんてまっぴらごめんです。(ドラマでは彼女は自宅を開放してカフェを出すのよね。)

今後のどたばたに期待したいところです。

昨日から娘が旅行に出かけて、久しぶりの休日連休とおもいきや

b0151504_6454322.jpg

息子から朝方メールが~~。
≪帰りました≫
え!!どこに?どこに帰ったの?

はい、マンションにご到着でしたぁ~。




今娘のベッドで就寝中。

セレぶ~の休日はいずこへ~~。


追記

先ほどおーちゃんと空を連れて自宅の様子を見に行きました。
うふふふ~~かなり出来上がっておりました。

でも、でも、でも、大変な事が・・・・・。

またまたあの照明のガラスの傘が一つ壊れていました。せっかく新しいのにとり変えたばかりなのに~~。

今度はセレぶ~のほうが超ショックでした。
あ~~これを知ったら、建築士さん倒れるかも~。
在庫あるかなぁ~。
b0151504_653291.jpg

美装が入った後なので、わんこはここに。
[PR]
by mokaosora | 2013-07-14 06:54