こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第157話 5%中に・・・

3月中に4わんこたちの血液検査&フィラリア検査をしています。

もかさん、おーちゃんは終わりました。

昨日はめいたん。
肝臓胆のうのエコー検査。
肛門腺周りを診察。
以前から出にくいめいたんの肛門腺、お尻に指をさして中からなんとか絞り出してもらいました。
糸ミミズのような肛門腺が右側から数回にわたってでてきました。

肛門腺でしばらく通院することになり、お尻周りの毛をカットして終了。

後ろ足の肉球との間に腫れあがった炎症を発見。

これも投薬でおさまらなかったら、後日検査することになりました。

嫌なことされても何一つ抵抗しないめいたん、先生からもたくさんほめられました。

本当にえらいめいたんです。
b0151504_7202178.jpg



来週月曜日にはそらたんかなぁ~~。(-_-;)

b0151504_725046.jpg

爆睡のもかさん。

感づかれたぁ~。爆
b0151504_725584.jpg

[PR]
by mokaosora | 2014-03-28 07:28

第156話 衣替え

ここ数日気温が上がり雪止めも進み、道路はところどころ汚いけれど、日差しが眩しいと気持ちは明るい。

そんなわけで衣替え。

b0151504_6511989.jpg


春はパンツ主流でいきまつ。

カートをもう一台。

b0151504_6531669.jpg

アイリスオオヤマのカート。安いから購入したけれど、どうかなぁ~~。
大きなわんこは入りにくそう。(-_-;)

結局以前のカートを使いそうだわぁ~~。笑


昨日、もかさんおーちゃんの血液検査とフィラリア検査をしに石山通り動物病院へ。
何やら大きなカートに入った急患がやってきて、覗いてみたらなんと≪カンガルー≫だったよ!!

本当にいろいろな動物がお世話になる病院でつ。
以前は大きなイグアナ?を見たし~。(全長160cm)

もかさん、体重がなんと7.5キロになっておりました。筋肉質だといわれたけれど、本当かなぁ~~???
道路がきれいになったら、≪お散歩に力を入れます宣言!!≫発令

b0151504_6595239.jpg

寝てばっかりいたけれど~~?????
[PR]
by mokaosora | 2014-03-27 07:04

第155話 春に向けて

いやはや消費税前の≪かけ込み≫にまんまとつられているセレぶ~でつ。

それにご優待率アップなんていうと家事なんてそっちのけになりそうな勢いでつ。爆

洋服の整理をしながら、今年もパンツ主流で乗り切る覚悟。

写真を添付したんですが、なぜかアップできないの~?????

一番買わないといけないのはPCかぁ?と思うこのごろでつ。

後一週間、セレぶ~の5%消費活動は続くのでしたぁ~。

とりあえず、近状報告まで・・・。爆
[PR]
by mokaosora | 2014-03-24 10:22

第154話 方言

FACE BOOKを見ていたら、≪札幌をなまら好きならシェア!≫というのがあって、
いっぱい北海道で使う言葉が並んでおりました。

☆「いずい」という標準語がわからなくていずい。

☆「なまら」と「わや」の巧みな使い分け。

☆別れ際「したっけ」とあいさつされ悩んでる顔


などなど・・・。



確かに最後の≪したっけ≫っていろいろな意味があるよね。

何かしたっけ?っと普通取られがち。

最近、別れ際に≪したっけ≫なんて使う人いなくなったけれど。

田舎に行くと今でもおばちゃんたちはこういう使い方をするよね。


○○が××で大変なんだわぁ~~~。 
したっけさぁ~~そこに△△がきてさぁ~~なんとかおさまったのさぁ~~~。

というふうにおばちゃんは連発するよねぇ~~~。

この「したっけ」は『それでさぁ~~』という≪つなぎ≫の意味あい。

挨拶の最後に使う≪したっけ≫とはちょっと違うよねぇ~~~。
挨拶のほうは「ほんじゃねぇ~~またねぇ~~」みたいな≪止め≫の意味合い

いやぁ~~なんか面白いよね。

でもこの中に≪はんかくさい≫がなかったのがセレぶ~的には寂しかったなぁ~~。

これははずせないでしょう~~。爆

意味は≪ばかばかしい≫とか≪どうでもいい~≫みたいなぁ~~。

来週から気温が上がるので、セレぶ~は≪氷割≫に専念するべさ。
[PR]
by mokaosora | 2014-03-21 08:17
昨日は3わんこのトリミングでした。

一番変身するのはやっぱりおーちゃんでつ。
12月から足毛をカットして、体毛はほとんどそのままにのばしていたのですが、春が進んだことでまた≪おしゃれなおーちゃん≫に戻すことにしましたぁ~。

b0151504_747218.jpg

朝から元気に熊と格闘。
b0151504_749443.jpg
b0151504_7494087.jpg



定位置でお昼を過ごすじじ。
b0151504_7503564.jpg


どんなに洗っても汚れがとれなくなった≪エコバッグ≫をTままさんにお願いしたら、とっても素敵かわいい≪帆布エコバッグ≫を作ってくださいましたぁ~。

b0151504_7525582.jpg


とにかくすっごく使い勝手がいい~~。ありがとう~~連発でつ。
[PR]
by mokaosora | 2014-03-18 07:55

第152話 冥土の土産

オットがおもむろに出してきたCD

b0151504_7372865.jpg


メンタルヘルスクラシック。

ヒーリングのCDでつ。

ドクターが忙しい現代人のために選らんだ曲らしい。

リフレッシュ&リラックスできる曲が入っているらしい。

ということで流してみたら、すぐ眠ってしまったセレぶ~。笑


我が家の子供たちへダビングしてプレゼントすることになったけれど、運転中は要注意。

だからセレぶ~最期の時、意識がもうろうとしているときにイヤホーンで流してもらうことに決定。

こんな話に展開した理由は・・・。

今義父が入院中。

点滴栄養で生きながらえている状態でつ。
92歳の復帰は風前のともしびになってまつ。

オットに安らかに逝ける方法はないのかと尋ねたら、≪このCDを聞けばいい≫と言ったから。

義父はいつものようにセレぶ~と会話(口話?)してるんですが、顔色も良いしまだまだ頑張れそうでつ。
でも点滴栄養の処置なので、時間の問題でつ。
胃ろうという選択もありますが、それは義母が拒否。

****話は変わって****

娘のだんなさまがお土産を持ってきてくれますた。

だんな様が大好物な梅。
みんなでご相伴。

b0151504_7564110.jpg

木箱に入って見るからに高級品。
塩加減もよい塩梅で、皮がやわらか~~~い。


もうひとつ、これは娘がリクエストした神戸のスイーツ
≪魔法のプリン≫
b0151504_7585386.jpg


これまた絶品、久しぶりにおいしいプリンでしたぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2014-03-16 08:07

第151話 ちっちゃい~。

先日いただいた、鉄瓶の箸おき、ちっちゃ~~~い。

b0151504_728247.jpg


昨日から娘がご帰宅。
だんなさまの出張と皮膚科受診と結婚式の打ち合わせを週末に予定しているため。

スーパーで見つけた雑誌、思わず娘がほしそうな顔。
b0151504_734863.jpg

だんなさまに毎日お弁当を作っているので、娘にプレゼント。
必死で見てました。

ご飯がおいしいと言って喜んでくれてるようです。


*****新情報****
     
4月9日から宮の森ケンタッキーあたりに動物病院が開院。

娘の大学の整形専門教授が開業するということです。

北海道動物運動器病院

院長先生はケンタッキーのおじさんのような風貌だそうですよ~。


1日から予約受付だって。

シュナちゃんが看板なのかな?先生のわんこもシュナだったような気がする~~て娘が言っておりました。爆


お知らせまで~~。
[PR]
by mokaosora | 2014-03-14 07:49

第150話 一日一枚



これ~~。

b0151504_7563434.jpg


洗面所の物入れのカーテンにしようと思って購入。

でもねぇ~~。全体でみるとなぜかお風呂上がりの浴衣生地にしか見えなくて~~笑

b0151504_7583039.jpg

ロゴも入れて縫ったりと工夫が必要かなぁ~。

バランス取るのに、一日一枚のペースで縫っておりまつ。

北欧柄の傘。
b0151504_7595871.jpg

このくらい赤い傘を持つと雨の日も楽しいお出かけになりそう。


少しずつ、お買いものが増えておりまつ。爆

5%から8パーセント、たった3%アップでもすご~~く気になるセレぶ~でつ。

あと気になるものはあれ!!

デパートにあるかなぁ~~????



ここからはセレぶ~の趣味の話。


いつも見ている韓ドラ。

≪オジャリョンが行く≫と≪夢見るサムセン≫がもう終盤に入っている。
この二本が終わったら、もう見る韓ドラがなくなってしまうのです。

あ~~悲しいなぁ~。

KNTVを見ていないから、新番組がBSで放送されるまで時間がかかるのです。
早く放送されないなぁ~~≪限りない愛≫。
[PR]
by mokaosora | 2014-03-12 08:12
みなさ~~ん、今日はおーちゃんと一緒にお散歩でつ。

b0151504_830313.jpg

昨日の大雪で春が遠のいたように思える~~周りの景色。

b0151504_832520.jpg

いくよ~~、ついてきてよ~~。

b0151504_833475.jpg

こっちこっち~~。

b0151504_8335611.jpg

道案内するからねぇ~。

b0151504_8344477.jpg

ちょっと寄り道ね~~。

b0151504_835191.jpg

お便り、読んで、ついでにお返事残してきたよ~。

b0151504_8361421.jpg

じゃ、お家に帰るよ~~~。

b0151504_8365971.jpg

みんな、お疲れさん!!
お家についたよ~。


気付いた?気付いてる?

僕、もうコート着てないよ~~。


僕には≪春はやってきてるんだよ~。≫

でしょ!!でしょ!!
[PR]
by mokaosora | 2014-03-11 08:40

第148話 つながります。

昨日は○○カードの≪つながります≫登録をしにデパートへ行きました。

兄弟同士なら、お互いのお買いもの累積金額が合算されて、優待率がアップするというもの。

ただその≪つながります≫も契約者同士が親族あるいは契約者の了解を取った上での配偶者の兄弟でなければいけないという条件なのです。

オットの傘下のもとで生活している被雇用者のセレぶ~はこの時ばかりはオットに頭をさげるのであったぁ~~。爆

あ~~これだけは降参だ!!


でやっと弟と≪つながります≫ができて、いざショッピング~。


いよいよ消費税アップ前のゴールドダッシュ(奪取)へ突入だす。爆


きなままさんにいただいたかわいい箸置き
b0151504_1111459.jpg

鉄瓶好きにはたまらない代物でつ。きゃはははは・・・・・。


ティナママさんにお預けしてメイちゃんはシャンプー。
b0151504_11242.jpg

ますますかわいいでつ。

乾燥しきっているのか爆発している我が家のエアープランツ。
b0151504_1111958.jpg


熊を射止めたわんこ
b0151504_1111373.jpg



それにしても今朝の大雪にはびっくりますたぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2014-03-10 11:15