「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第219話 もかさんの進歩

こんな感じで歩いています。

b0151504_19442278.jpg
b0151504_194582.jpg
b0151504_19453335.jpg
b0151504_19462089.jpg
b0151504_1947163.jpg
b0151504_1947977.jpg
b0151504_194897.jpg
b0151504_1947584.jpg


まだ力強くとはいきませんが、それでも4本の足で立ち上がったり、側溝をちょこっと飛んでみるまねをしたり、
うんpはうんpスタイルで踏ん張ることができます。
長いとお座りしてしまうけれどね。笑

風が強いとあおられるし、道路がちょっとでも斜めだと下りのほうへ引きずられるけれど、毎日毎日≪やる気≫で頑張っています。

手術から3週間弱、すごいよねぇ~~。
[PR]
by mokaosora | 2014-08-31 19:58
普段からおもちゃを出すと出しっぱなしのおーちゃん。

b0151504_1045595.jpg


ある日こんなことに~~。爆
b0151504_10464267.jpg

にらまれていまつ。

久しぶりにこんなことをしたら~~。
b0151504_10474381.jpg


すっとんきょなお顔でみつめられました。
b0151504_10485050.jpg


もかさんを見ていると≪やる気≫ってこういうことなんだ!!と思うことしばしば。
歩く距離が延びました。
b0151504_10512354.jpg

やる気は人一倍です。
[PR]
by mokaosora | 2014-08-26 10:52
おーちゃんもそうでしたが、抜糸の日に気を抜くとやっちゃうんですねぇ~~。

もかさんも~~。

昨日抜糸をしてきれいになった傷口、みなさまにご報告と思っていたのに、今朝やっちゃいましたぁ~~。

おーちゃんのお散歩でお留守をしていたときに、傷口ぱっかりです。(-_-;)

急いで病院で縫合しなおし~。

気を抜くとこうなるんですねぇ~~。

b0151504_14523195.jpg

一週間前と同じ。

早期に手術をしていただいたおかげで、今はヨタヨタと歩けるようになりました。

皆様のエールがもかさんに伝わりましたぁ~~ほんとうにありがとうございます。
モンローウォークで少しずつよくなっているもかさんでつ。

お昼寝は川の字で~。
b0151504_14544262.jpg

娘とそっくりなシルエットに我ながらびっくり!!

すっかり我が家の≪主≫におなりになったじじさん。
b0151504_14565221.jpg


お外でおしっこうんpができるようになりました。
マナーベルトは傷口が完全に治るまでつけていないとだめ!!といわれたよ~。

b0151504_1458917.jpg

モンローウォークでつが、日々がんばっているでつ。


手術時から娘がきてくれていたので、とっても助かりました。
リハビリとか通院で付き添ってくれました。
今日から一人、がんばりまっす!!
[PR]
by mokaosora | 2014-08-21 15:03
ちょっとあそんでみたぁ~~。


赤毛のアン

b0151504_9115142.jpg


フランシスコザビエル

b0151504_9125545.jpg


ほんとうの姿

b0151504_9134167.jpg


少しずつのリハビリでやる気がでたりやる気がなかったりのもかさん。

b0151504_9145897.jpg


b0151504_9184042.jpg
b0151504_9193278.jpg
b0151504_9195882.jpg


ではお外でおしっこうんpをさせてきますぅ~~。
[PR]
by mokaosora | 2014-08-15 09:21
もかさん、無事に帰ってきました。



b0151504_199115.jpg


仮ベッド(ベビーベッド)、セレぶ~がソファーでお昼寝するときに≪もかさんも近くに~~≫という設定。


b0151504_19112571.jpg

普段はここにいてもらいます。狭くもなく広くもなく~。

b0151504_19123472.jpg

頑張るよ~僕。


実はねぇ~~、お迎えに行ったときにもかさんの目からいっぱい涙がでていたんですよ~。
うるうるしていたんです。お家に帰ってもそのうるうるが~~。
不安だったんだなぁ~~って。
b0151504_19141934.jpg


今は大丈夫だけれどね。

もかさん、まだまだ歩けないし、立てないけれど、毎日少しずつリハビリをしていつものもかさんになってねぇ~~。


老人用おむつをしているので、持っていたマナーベルトが小さくて、急きょ新調。
b0151504_19212967.jpg


ステロイドのせいで、おしっこはたっぷりでます。
うんpはまだだなぁ~~。
(病院ではでたんですが~~。)

皆様、勝手なお願いですが、心の中でもかさんに≪エール≫を送ってねぇ~~。

ありがとう!!
[PR]
by mokaosora | 2014-08-13 19:24
もかさん、緊急手術です。

昨夜から後ろ足の状態が何か変。
トイレに行った後、力が入っていない。腰が抜けたように時々座りこむ。
後ろ足がよれよれする。

11時過ぎ、お布団の上を歩くときもやっぱりおかしい。
これは明日病院だわん。

今朝、とうとう後ろ足がへたって動こうとしないもかさん。
おーちゃん、そらのシー散を終えて、夜間救急病院へ行こうと思ったら、午前5時で終わり。
仕方ないので、いつものI病院へ行ってきた。

レントゲンを見る限りでは、はっきりしないけれどヘルニアか?
一週間分のお薬をもらってきて様子見ということになった。

実はセレぶ~は朝一番にこんなところにもメールを送っていた。(6時頃)


以前ブログでもご紹介した《北海道動物運動器病院》酪農大学の元教授だった泉澤先生のところ。
脊髄関節専門医。

I病院から帰宅後、おもむろにメールを開けたら、なんと返事が返ってきていた。
《後肢マヒということで、お待ちしています、いらしてください≫と。

でもここは紹介制を取っていると勘違いしていたセレぶ~はとにかく先にかかりつけの病院に行ってしまった。

メールを見てお電話をして、すでに病院に行きお薬をもらい帰ってきたところですと、伝えると泉澤先生がお出になって、《できたら見たいので、ぜひ連れてきてください》と言われ、もかさんをゲージに入れてタクシーですっ飛んで行ったセレぶ~。

I病院と同じ、レントゲンを撮って、問診をして触診をして、またCTを撮って問診をして、《椎間板ヘルニア》であることを聞かされ、この病気は一刻を争うので手術をしましょうということになった。

病院に入ったのが、11時半過ぎ、ここまでわずか1時間。

個人病院でありながら、設備が整っていることと、専門医であることで、迅速に進んで行った。

もかさんを預けて、セレぶ~だけ帰宅。

4時半に先生から電話《無事に手術が終わりました。明日お迎えに来てください》。

なんとあっという間の出来事だろうと思うセレぶ~なのでした。


b0151504_20264626.jpg


帰りたいコールをしていたもかさん、セレぶ~はちゃんとわかっているよ~。
でも頑張ってね~と言って置いてきたよ。
あ~~かわいいもかさん、君がいないだけでもなんか静かな我が家。

娘いわく≪体は大きくて、カーネルおじさんみたいだけれど、器用だから大丈夫だよ、≫という一言がセレぶ~を安心させたのだった。
[PR]
by mokaosora | 2014-08-12 20:38
たいそう傷口がきれいになっているという朝のご報告をしたセレぶ~ですが、なんとなんとですよ~。

あの後やっちゃいましたぁ~~。

b0151504_10505320.jpg

引っ掻いてしまったようでつ。
あ~~また逆戻り~ってことで病院へ。

半分抜糸をして、また一週間後に行くことになりました。(-_-;)

かわいい舌が見えていたので・・・。

b0151504_10524383.jpg


こんな格好で寝ておりました。


b0151504_1054367.jpg



宇宙人のような手が伸びた観葉もキッチンの目隠しになっているようでつ。
b0151504_10553922.jpg


明日からお天気が続くそうでつ。
[PR]
by mokaosora | 2014-08-11 10:58
おーちゃんはどんどん回復して、今は元気になりました。

傷口もほら!!

b0151504_5492737.jpg

そろそろ抜糸です。

うんpもちょこっとゆるいものの、いい感じ~。

雨が降り続けるお天気のせいで、めいたんやそらたんのような高齢わんこは《要観察》。

調子が悪いときは、いつでも病院に行けるように待機しているセレぶ~でつ。

雨が降っていても、《しー散》はかかせない、もかさんとおーちゃん。

小雨を見計らってのお散歩で、一日が終わりまつ。

早くお天気にならないかなぁ~~。
[PR]
by mokaosora | 2014-08-08 06:01
はい、この仔でつ。

b0151504_8313271.jpg

と~~~ても大雑把な傷口でつ。笑

手術自体は皮膚切開なので、たいしたこともなく痛みも全くないようでつ。

昨日、気弱なおーちゃんは嘔吐と下痢p-になってしまい、再度病院へ。
お薬をもらい今は療養中でつ。

b0151504_8333382.jpg

僕はナイーブなのでつ。

傷口を後ろ足でひっかかないように洋服まで着せられて~~。
b0151504_8335867.jpg


たぶんこれが一番のストレスかなぁ~~。今日は脱がせようかなぁ~~と悩み中のセレぶ~だす。



今日はなんと4時半起き。みんな疲れて二度寝中。
b0151504_8345095.jpg
b0151504_8351815.jpg
b0151504_8354984.jpg

[PR]
by mokaosora | 2014-08-03 08:39
この仔だす。

b0151504_7184323.jpg


原因はこれ。
b0151504_7185226.jpg


背中のおできとお尻のおできを摘出。
お尻のおできは問題なくて、背中も一応病理に出してまつ。

すっかり気落ちしている仔。
全く微動だにしません。

今回全身麻酔だったので、ついでに歯石取りもお願いしたところ、ぐらついている歯がなんと10本も!!

b0151504_7213427.jpg

前歯が撃沈。(;一_一)

ごめんね、おかあたんが悪いよね。

乳歯が入っている《宝物入れ》にいれますた。
b0151504_723144.jpg


ほとんど残っている乳歯。
b0151504_7235641.jpg


今日明日は厳重看護だと思うセレぶ~でつ。

注)

メンタル的にすっごく弱いおーちゃんで、身体的にはすっごく元気なおーちゃんだと思いまつ。

それにしてもここ数日猛暑続き~~~。(-_-;)
[PR]
by mokaosora | 2014-08-02 07:28