こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第227話 sime

昨年はリフォーム、今年は裏庭の整備とバーコラ、階段の手すり、そしてカーポートが≪やりたかったこと≫

そして最後はグリーンと≪あるもの≫。

この≪あるもの≫は後日。

あまり広くないリビングなので大きなグリーンは圧迫感があってNG。
しかもわんこグッズがあるうちはダメ。
さらにわんこに食べられるグリーンもダメ。

以前13年前に購入していた植木鉢を出してきて~。ほぼ10年間お蔵入りだった。

b0151504_6263634.jpg

この高さならわんこもいたずらしないでしょう~。
プチプチで隙間調整。爆

オリーブの木
b0151504_6294025.jpg


そしてこれまた、15年くらい前に購入した石の器

b0151504_6302884.jpg

アイビー。笑

豪華なグリーンではないけれど、お部屋にグリーンがあるとちょっと癒される・か・な?!
[PR]
by mokaosora | 2014-09-28 06:36

第226話 カーポート

還暦を過ぎると年々除雪がつらくなり、とうとう今年玄関前から道路までカーポートを作ることを決意。

とうとう出来上がりました。

b0151504_7155738.jpg

玄関の上にベランダを作ったので、そこからカーポートがつながっています。
光とりのために透明に仕上げました。

二つの窓があるんですが、格子になっているうちの一つに雨あとが~~。
b0151504_7175833.jpg


我が家の前は全面カーポートになってしまいましたが、それなりに朝日がはいります。
b0151504_7191249.jpg

朝5時半の撮影でこれくらいはいると、その後はもっと日がさす感じ~。

これで今年の冬は歩道のみの除雪で済むのですっごく楽ちんになるはず~~~。

道路に面してあった塀の一部もカット。これで車の出し入れがすっごく楽になりますぅ~。
(今日残りのコンクリートをきれいにカットしてくれることに~~)

とにかく仕事が丁寧、仕上がりがきれい、気配りがすっごくいい業者さんばかりでした。
基礎工事、カーポート施工とそれぞれ業者さんが違うのですが、どの方も皆さま、素晴らしい方ばかりでした。
リフォームのときもそうなんですが、トラブルもなく速やかにできることって、ストレスがないので頼んでいても気持がいいものですよねぇ~~。
[PR]
by mokaosora | 2014-09-25 07:29
歯石除去手術をしてから、数日元気もなく、ご飯も食べない日が続いていたそらさん。

ようやく元気になりました。

18日は麻酔から目覚めたものの、お水も飲まずご飯も食べす、19,20,21日通院して点滴を受けていました。

22日からお家で注射器より柔らかくしたご飯を口に入れて少しずつですが食べていたそらさん。
水分はヤギミルク、これも注射器からね。
お散歩も行かず、ただ寝てばかりだったそらさんが、昨日から吠えるようになったでつ。
これは元気になった証拠。
昨晩からチョイご飯を食べられるようになったんでつよ~。

よかったぁ~~そらさん、チョイ復活!!
b0151504_652091.jpg



病院ではきちんとした対応をしてくださったので、問題なく目覚めてくれて本当によかったでつ。
ただ思っていたよりもそらさんは高齢だったのではないのかと思うのでつ。

推定12歳過ぎる仔の麻酔はやはり体に負担が大きいことを知ったセレぶ~でつ。

昨日からカーポートの工事が本格的にスタート

b0151504_7171161.jpg
b0151504_7175751.jpg
b0151504_7182895.jpg


とても丁寧な作りで、どこから見ても丈夫できれいな仕上がりになりそうでつ。
以前バーコラを作ってもらったsoraさんにお願いしました~。
月曜日がお休みなったのね。
今はかわいい秋物パンジーがはいっているそうです。
それと越冬できるオリーブの葉によ~~く似たグミの一種も入っているそうです。

秋が長くなりそうなので、植え込みも楽しみな季節ですねぇ~~。
[PR]
by mokaosora | 2014-09-24 07:32
歯石除去手術は無事に終わり、お家に帰ってきたそらさん。

b0151504_6314179.jpg

かなり凹で帰ってきました。
ず~~と寝込んでいますし、当然気力もなく~。

とはいえ抜歯はなく、すべての歯が健在でした。

翌朝、少しは元気になるかなぁ~と思っていたら、まったく食欲なし水すら飲まないそらさん。
心配になって病院へ、点滴を打ってもらいました。

そして今日、やはり食欲なく、様子を見て病院へ行こうと思っているセレぶ~でつ。
うんpも緩いしね、たぶん胃腸の調子がまだ戻らないようでつ。

b0151504_635116.jpg


血液検査オールA、歯茎の腫れも引き、問題ないように見えるそらさんですか、思っていたより麻酔が負担だったようです。
推定年齢が高かったのかぁ~~。
いつも後ろ足が震えていて、いつヘルニアになってもおかしくないほど背中が曲がっているそらさん。
今回は前足が震えていたので、ちょっと気になるセレぶ~でつ。

あまりにひどいようなら、運動器病院に行く予定。
もう手術はしないので、なんとかサプリで小康状態になるといいのだが・・・。

問題山積みのそらがいつもの貪欲なそらさんに戻るのを願うセレぶ~なのでつ。

昨日おーちゃん、もかさん、トリミング~~。
b0151504_639372.jpg

すっごくかわいいおーちゃんなのに、無造作に撮った写真だから、五右衛門みたいになってるぅ~笑
[PR]
by mokaosora | 2014-09-20 06:44

第223話 お片づけ

昨日はもかさんの再診。
お陰さまで神経学検査は問題なし。
ちょこっと右後ろ肢の筋肉が足りないくらい。
これからもリハビリと適度な運動を続けることに。

今日はそらさんのオペの日。
今朝右目に目やにが~~。(-_-;)

b0151504_6435838.jpg

朝ご飯がなくて、なんかおかしいなぁ~とおもっているかどうか。昨晩その分完食したんだけれどねぇ~。

せっかくの棚が、いつもこんな感じ~。
b0151504_648298.jpg


なんとかしないと~と思い。
b0151504_6491628.jpg

まずはからっぽに~site

高価なものはないけれど・・・
b0151504_6492834.jpg

こうなったぁ~~。

娘お勧めの北欧ブログを見てたら、素敵かわいいものがいっぱい、ついついネットで買っていたものを並べるてみる~。

今まで置いていたものはそれぞれの居場所に収めただけ。
空間があると気持もすっきりね。

カーポートの基礎工事が始まっている我が家。
b0151504_6533683.jpg

[PR]
by mokaosora | 2014-09-18 06:57

第222話 ひどいね

あれぇ~~~↓の写真ひどいねぇ~~。

酔いそうだねぇ~~。

久しぶりにパソコンを開いてみたら~~ひどいねぇ~。

どうしてipadからだと、写真があっちこっち向くのだろう~。

やっぱりパソコンからの投稿がいいのねぇ~~。

みなさま、すみませんでした。

気を取り直して、もかさんのお散歩

b0151504_7101892.jpg
b0151504_7104515.jpg

随分スタスタでつ。
起きがけのときと、うんpを踏ん張ってる時間が長いとヨレヨレするくらいです。
頑張っています。

b0151504_7115487.jpg

おーちゃんもすっかり元気、傷口もほとんどわかりません。

セレぶ~が二男のお家にいる間、術後のもかさんと全盲のめいさんだけは娘が面倒を、おーちゃんとそらはホテルに預けました。
預けた当日そらが具合悪くなり、自宅にご帰還。(娘がいてくれてよかったぁ~~)
以前から気になっていた、歯肉炎が悪化。
急きょ木曜日に歯石除去手術になりました。

まずは炎症を抑えるお薬を飲んで、その経過を見てからですが、今度はそらが手術でつ。

木曜日、がんばれ、そら!!
b0151504_7181955.jpg
フードが食べられなかったでつ。
[PR]
by mokaosora | 2014-09-16 07:20

第221話 お出かけ

10日から12日まで、さくちゃんに会いにいきました。
b0151504_10472540.jpg


幼稚園で「おじいちゃん、おばあちゃんをお招きする会」に参加です。

ちょっと大きくなったさくちゃんと一緒に幼稚園に行きました。
楽しい時間を過ごしたあと、まま、ぱぱたちとセレぶ〜は別行動。
ランチ後はおしゃれなカフェでティータイム
b0151504_10514437.jpg
b0151504_10512685.jpg


お家に帰って、夜は水彩画をしたいということで絵かきさんになるさくちゃん。
b0151504_10525291.jpg


幸運なことに一度も雨に打たれず、短い時間の東京と栃木訪問がおえられました。

ぜひ行きたかったショップにも行けたのでチョイ満足なセレぶ〜。
b0151504_105777.jpg
b0151504_10564621.jpg


b0151504_10582150.jpg




ipadから
[PR]
by mokaosora | 2014-09-13 11:00

第220話 めいさん

ほとんど寝てばかりのめいちゃんです。

b0151504_845367.jpg

バランス良く寝るめいたん。

近づくとこんなお顔
b0151504_846383.jpg


あ~~かわいい!!
b0151504_8484217.jpg


この歯が一番のチャームポイント

以前から気にいっていたキャンドルスタンド。ようやくわが家に~。LEDキャンドルを入れました。
b0151504_8513386.jpg


もかさんがヘルニアになってから、ほとんど家をあけていないセレぶ~ですが、今週二男のところへ行ってきます。
お留守番は娘にお任せして~。
とんぼ帰りなので、ゆっくりする時間もなく、ひさしぶりにサクちゃんに会いに行ってきますぅ~。
仲良くなれるかなぁ~~わくわくどきどき!!
[PR]
by mokaosora | 2014-09-08 08:56