「ほっ」と。キャンペーン

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第233話 サンマ

今年,サンマを異常に食べているセレぶ~。
脂がのって、ほどよい大きさの今年のサンマ。
お値段も週末になると88円とお安くなるし~~。

先日ららママカフェにお邪魔した時に、わん友さんが作ってきてくださった≪サンマの甘露煮≫と≪とら豆≫めちゃくちゃおいしかったので、セレぶ~も圧力鍋で初挑戦。

b0151504_7444344.jpg


ついでに≪とら豆≫も作ったよ~。
b0151504_7454128.jpg


この二つ秋にははずせません。

今回のららママカフェのメニューは牛ほほ肉のビール煮がメインで、エビチリ(わん友さんお手製のこれ、これもおいしかったぁ~)やサンマ甘露煮、とら豆、ニンジン大根酢漬け、ケーキ、手作りパンと絶品お料理ばかりでした。

セレぶ~はカメラを持っていかなかったので、お写真ないのが残念!!

お伴もいたしね。
b0151504_7513041.jpg


今日は暖かそうな一日だわんこ。
[PR]
by mokaosora | 2014-10-26 07:55

第232話 個人輸入

いつ注文したのかも忘れるくらい、たぶん初夏のころだったような~~。

在庫がないということで、ず~~と待っていましたが、英語ができるわん友さんに助けられ、メールのやり取りをしたセレぶ~。

あわてたのかやってきましたぁ~~。

b0151504_115546.jpg


スロー好きなセレぶ~は3枚も注文。
クリッパンのものです。
まだほしいものが・・・・。

あ!!無駄使いの極意を忘れてたぁ~~。

この人は必要なものを買うのではなく、ほしいものを買う人なんだぁ~~。

はい、その通りでござんす!!

初めての個人輸入。

ワン友さんには大感謝です。

寒くなる本番前に届いてよかったぁ~。笑

おーちゃんどうしたの?
b0151504_117277.jpg

数カ月前から後ろ足のかかと付近をなめるので、大事になる前に病院へ。
なめ過ぎによる炎症以外はダニも菌なし。
一週間カラーをまいて、なめ防止に徹底します!!

23日から25日まで東急デパート9Fで≪テディベアー展示会≫
b0151504_11104836.jpg

[PR]
by mokaosora | 2014-10-24 11:17

第231話 最後のあるもの

昨日10年越しの≪あるもの≫がやってきました。

10年前に見に行ったギャラリーでのこと、セレぶ~好みの≪織物≫が展示されていたんです。

ご近所にお住まいの≪織物作家≫さんの作品でした。

わんこさんと一緒に住んでいらっしゃるので、お散歩のときはお声かけしていたんですが・・・。
なかなか実現できず~~。

絶対にリビングに飾りたいと思って≪思いあこがれ≫続けてきました。

ある日、わんこお友達を通じて、なんとかコンタクトをとっていただいたんです。

彼女はすぐに我が家を見に来てくださって、作品のイメージを作ってくださいました。


ではではご覧くださいませ。


b0151504_1323526.jpg
b0151504_133047.jpg
b0151504_1332598.jpg

あれ?レンズが曇っているぞ~。

上手に色がでませんが、これは刺繍じゃないんです。
織り機でベースの布に織り込みながら織るんですよ~。
いろいろな糸を染めて、いろいろな糸を絡めて織りなしていくんですって。

もう本当に素敵です。

リネンや木綿や絹糸を使っているので、よくみると光沢があったり渋みがあったりで表情が違います。
また色もとっても落ち着く色です。


これでセレぶ~のお家はほとんど完結かな?

しかもに西側の黄金色。
うっしっし!!な気分もある。笑
[PR]
by mokaosora | 2014-10-17 13:15
ある週末のこと。

いつもすっとんきょなことをするオットのこと。

朝起きたら、キッチンに≪黒酢≫の瓶が置いてあった。
どこに置いてあったかすら忘れていた≪黒酢≫。

セレぶ~:あれ?これどうしたの?

オット:いやぁ~~昨夜飲もうとしたら、≪黒酢≫だった~~。

セレぶ~:え!!どういうこと??

前夜のこと。

その日は娘夫婦もいたのですが、きっとお婿さんと一緒にお酒を飲みたいなぁ~~と思ったオットが、キッチンから出してきたのが≪黒酢≫だったようです。

≪黒酢≫と気付くまでの流れ

☆≪黒酢≫のふたをあけて、やけに匂うなぁ~と思ったらしい。←普通この匂いで気付かない?

☆コップに移して、色を見て≪熟成されてるなぁ~~≫と思ったらしい。←ここ、ここがおかしくない?

☆飲んでみて初めて≪黒酢≫だと気づいたらしい。←飲むまでわからないって不思議じゃない?

☆したがってキッチンの洗い場に置いたらしい。

☆娘たちはすでにおかしい~~と気付いていたけれど、オットが気付くまで様子を見ていたらしい。←思いやり?


普通わからないかぁ~~~。

問題の≪黒酢≫

b0151504_7444131.jpg

[PR]
by mokaosora | 2014-10-16 07:46
うとうととしていた朝の時間、娘から電話が来る。

娘:はしかの抗体検査をしたいから、母子手帳を送ってほしいの~。

セレぶ~:え!!今日?今日はお天気悪いし~今も雨と風が強いんだよねぇ~。

娘:来週水曜日に行きたいから、できたらお願いしたいのよねぇ~。

セレぶ~:う~~~~~~~~。


      う~~~~~~~~~ん。




行きま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~せん!!


娘が思わず爆笑。

知ってる?これは有吉ゼミで≪セカンドハウスを探そう、坂上忍氏≫の決め台詞。


買いま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~せん!!

をまねしたのでつ。爆

とはいえ、すごすごと行ったセレぶ~。

ラインで知らせたら、早速娘から返事が返ってきた。

娘:一生このご恩は忘れま~~~~~~せん

セレぶ~:その言葉一生、忘れま~~~~~~~~~~~~~~~~~せんと切り返したよ~。笑


仲良しの二わんこ
b0151504_7271931.jpg
b0151504_7282035.jpg

[PR]
by mokaosora | 2014-10-11 07:36
一気に気温が低くなって、ダウンが必要なほどの季節がきました。

セレぶ~はユニクロイネスのウルトラダウンを着て朝晩のお散歩に行っています。
初めて着たけど、ウルトラダウンいいねぇ~。
お出かけには+Jのウルトラダウンです。

どちらもグッドよ~。

そしてきましたきました、この季節。
b0151504_611208.jpg

今が一番お安いのかなぁ~。時々週末セールでお安いときに購入。

そして来ました来ました、この季節。

b0151504_6141543.jpg


やっぱり集まります。
めいちゃんだけはこちら。
b0151504_6151835.jpg


我が家は今月23日から暖房を入れることにしているから、それまでこの電気ストーブで我慢です。(-_-;)

b0151504_6163158.jpg

クラムチャウダーで体を温めるセレぶ~。
[PR]
by mokaosora | 2014-10-07 06:19