こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第61話 ??Part11

昨日のそらさんはとても落ち着いていたので、別れがしのびなくて自宅お泊まりです!!

b0151504_628452.jpg


今はセレぶ〜の横で寝ています。

5時45分に病院に着くと震えるので、思い切ってお泊まりを頼んでみました。

先生は《飼い主さんの気持ち次第》の言われ、いつかは自宅看病なので勇気を出して連れて帰りました。

今日は朝一番で病院にお届けして、色々な処置と給餌をし終わったらまたお迎えです。

b0151504_6325874.jpg


お部屋を歩いたり、うんpしたり、シーしたり、お家だと色々な事が出来るので足腰の筋肉も早く回復するかも〜〜。

とはいえゆっくり回復してもらえるようにセレぶ〜も看病をしていきます。
b0151504_6352636.jpg

退院まであと一歩かな?
生活の流れを少しずつ今のそらさんに合わせて行かなきゃ!!

b0151504_6422086.jpg

ママと寝たよ〜〜。
[PR]
by mokaosora | 2015-06-30 06:44

第61話 ??Part10

昨日のそらさんは、元気なし。??

b0151504_5283264.jpg

吸入後だったのかぼ〜〜として帰宅。
ほとんどセレぶ〜にべったりん子。☺️

お腹の上やら腕の中やら、ソファーに横になり少し待ったりする。
b0151504_5311549.jpg

でもすぐに顔を上げてみるそらさん。

カラスがひっきりなしに鳴くのよね。
b0151504_5401937.jpg

増えすぎてかえって闘志を燃やすセレぶ〜。
《負けてたまるか!!》
堂々と散歩してやるぞ!!?? と言う割には帽子と傘装備。??

夕方もかさんとおーちゃんの散歩に付き合ってお外の空気を吸ってきたそらさん。
その後病院へ。
今日まで主治医がいないので、後1日我慢しよう。
明日からはもっと長い時間自宅で看病したいな〜〜。
b0151504_5361232.jpg

他の子のご飯準備の間はここで待つそらさん。
今日も迎えに行くよ〜〜。

おまけ

甘々のおーちゃん
b0151504_5381467.jpg

[PR]
by mokaosora | 2015-06-29 05:43

第60話 ??Part9

昨日も一時帰宅。15時〜18時まで。

一昨日とは違って随分と落ち着いていたそらさん。
セレぶ〜から離れず。
b0151504_5274538.jpg


長い入院生活で多少匂いますが、熱いタオルで背中と頭と耳毛を拭いて、ドライタオルで乾かしてあげました。
少しだけゴワゴワがサラサラに〜〜。(気持ち分)
まだまだ体力ないので今回はこの程度。

スリングに入れてご近所周りをお散歩(おしゃべり付き)


娘婿殿が出張から帰って来て、ウチによってくれました。
いつもハグをして迎えるセレぶ〜。笑

お土産は『チーズケーキ』セレぶ〜の誕生日を祝ってくれて〜〜??
b0151504_5322863.jpg

円やかで優しいお味。甘さも程よくチーズの味はしっかり。美味しかった〜〜。
娘と三人で食べました。
b0151504_5343243.jpg


その間そらさんはお利口さんにセレぶ〜の足元のベッドに居ましたよ〜〜。

b0151504_5464159.jpg

b0151504_5474044.jpg

でも抱っこしてもらいたくてハーハー。↓
b0151504_5354077.jpg


6時に病院に連れて帰ると、一昨日とは違い震えるそらさん。

やはりお家がいいんだな〜〜と後ろ髪惹かれる思いでその場を立ち去りました。

でも焦らず大事をとってお預けしてきました。
来週火曜日からもう少し長いスティに移行する予定。
そらさん、ママと一歩ずつ??


追記
病院から歩いて帰る途中カラスに報復されました。??
頭にバサって!
二回目ですが、最初は分厚い座布団が頭に落ちてきた衝撃が、今度はずっしりとした感覚の『ヘッドスパ』っぽくって意外と快感!
とはいえいきなりは卑怯だよね。??
[PR]
by mokaosora | 2015-06-28 05:57

第59話 カラス

一昨日から2羽のカラスが我が家の近辺を威嚇中

b0151504_97075.jpg


原因は近くの大木を伐採されたため。
彼らの住処だったみたい。
巣作り中に襲われる住民多数。だから伐採したの。
b0151504_984371.jpg

奥の木の上が切られてるでしょう〜〜。
一件落着かと思いきや、彼らは報復に出た!!??

諦めきれず、朝から日が沈むまで監視しているの〜〜。
b0151504_9105239.jpg


カメラを向けると逃げるカラス
《魂を抜いてやる!!》と叫ぶセレぶ〜。笑
b0151504_9154636.jpg



お散歩時は帽子と傘を持って行くセレぶ〜。
傘は頭上で振り回してわんこを守る強い母なのです。
[PR]
by mokaosora | 2015-06-27 09:18

第58話 ??Part8

ほんのひと時の自宅滞在でした。

病院でスムーズに給餌をおえて、30分の休憩を取って帰宅。
やはり嬉しいのかいきなりハーハー。??
歩き回りたいようですが、長いゲージ暮らしと大病のせいで、後ろ足が弱りひょこひょこ歩き。

ハーハーするので、抱っこしていたら落ち着き、座らせる。

そのうちに少し息も荒くなってきたので、病院にお電話するセレぶ〜。

抱っこで落ち着いているなら大丈夫ですが、何かあれば早めに連絡してくれたら、また預かりますというお返事。

落ち着いていたのでこのままにして様子見していようと思ったのですが、その後もハーハーが続くので、夜間苦しくなっても困り、病院に行くことにしました。

お家滞在時間1時間半くらい?
病院ではとりあえず酸素室で落ち着かせることに〜〜。

まずは2時間を目安にスタートしたいと思っています。

送迎は気にならないセレぶ〜ですよ〜〜。

ちょっとでもお家に戻れて嬉しかったセレぶ〜でした。

焦らずゆっくり回復を待ちます。

??セレぶ〜。
あたふたしていたので写真なし。
[PR]
by mokaosora | 2015-06-27 04:54

第57話 ??Part7

昨日今日と夕飯の給餌トレーニングを開始しました。

シリンジからの給餌なので、ほとんど強制ですが〜〜。??

お口の横のポッペを持ち上げて奥に差し込みます。
量が少ないので何度も繰り返し。
そのうちに飽きてくるので、そらさん『イヤイヤ』してしまいます。

難しいですね。

シリンジを少し大きいのに変えて給餌です。

今度は奥歯の隙間に差し込んで、適量を入れます。
これはシリンジが大きいので、入れ替え回数が少なくて済むんですが、量の調整が難しいですね。
食べ終わると30分縦抱っこ。
b0151504_19212214.jpg

(逆さに映ってるか横に映ってるか〜〜見にくいかも」
二回給餌トレーニングしましたが、明日もトライします。
うまくいけば、明日夜から自宅に帰る予定。
一時帰宅です。

そして翌朝一番で病院へ行きます。
しばらくこれの繰り返しかも。
まずは誤嚥しないようにしっかり給餌法を習得しないといけないのです。

??セレぶ〜!!
[PR]
by mokaosora | 2015-06-25 19:30

第56話 ??Part6

昨日は夕方に面会。

元気になってました。☺️
すごいぞ!そらさん
b0151504_5551615.jpg

わざと動きがあるブレ写真。
b0151504_555358.jpg

鼻頭はまだ赤いけどカラーとれてます。

娘の知り合いの獣医さんも勤務しているので、昨日は彼女からの説明。
レントゲンも後退から少し改善。
昨夜のうんピはまだ渋り便だったものの、朝は良好。
給餌後の吐きもなく、穏やかにしている。
歩き方がかわいい!(黙々お尻ふりふり歩くんです)
などたくさん聞けた!
何より動いてくれて嬉しいよ〜〜。

そらさんは巨大食道症による誤嚥性肺炎。
肺炎は時間とともに肺も綺麗になるでしょうが、巨大食道症は治らないので、今後も誤嚥する可能性があります。
肺炎を繰り返す可能性も。
しっかり食事管理をしていかないといけませんし、していても食道の動きが悪いので誤嚥することもあります。
たくさんリスクを背負っているけれど、とにかく退院できる日を待ちわびているセレぶ〜です。

b0151504_604139.jpg

ご近所の方からご自宅庭で取れたサクランボをいただく。
甘くて美味しい。
[PR]
by mokaosora | 2015-06-23 06:08

第55話 ??Part5

3時半過ぎのそらさんは、吸入後だったのか少しお疲れのようでした。
しかもカラーつけてるから、どうしたのかと思ったら、ホリホリしすぎて鼻頭が赤くすれていた。(軟膏)

昨日今日と主治医がお休みなので、先週のトラウマもあり(先週の月曜日に急変)心配性のセレぶ〜。
いろいろ様子を聴くと、朝少し吐いたらしい。

レントゲンはまだ撮っていないので、肺の様子は分からないということ。
(放射線を当てるのが気になる様子)

しばらく見て帰宅。

元気がないのが気になり、吐いたことも気になり、6時半に再度面会に〜〜。

やはり吐いたせいかレントゲン(セレぶ〜が帰った後撮ったらしい)では、影が薄っすら白くなっていた。

昨日より少しだけ後退??
なかなか思うようにいかないね。
b0151504_62656.jpg

完全看護、万全を期しても食べ物が詰まるそらさん。
予後も大変だ。
セレぶ〜より先生の声に反応するそらさん。??

体重は増えてたよ!^ - ^
自宅よりフード量が多かったし。笑
[PR]
by mokaosora | 2015-06-22 06:12
そらさん、酸素室が大きくなりました。

筋力増強のため。
酸素室で動けるように足腰のリハビリです。
b0151504_1003163.jpg

このおばさん、誰?って顔されてます。??

環境に慣れてくれたほうが、ストレスもなく良し!と思うことに。
と思っていたら、今面会に行くとげんきがない。
ちょっと心配。
6時過ぎにまた様子見に行くことにする。

昨日は弟夫婦がワンコたちと一緒に遊びに来てくれました。
もちろんご馳走付きです。

そらさんのこともあり、手抜きご飯だったので嬉しい栄養補給!
b0151504_1035693.jpg

b0151504_1041666.jpg

久しぶりの本物ビール。
そして素敵なお花まで〜〜。
b0151504_1051574.jpg


そらさん疲れがリセットされました。
そこそこお年の我々の話題は世間の話から始まっても必ず『健康』に行き着くとこが可笑しい!!
[PR]
by mokaosora | 2015-06-21 10:09

第53話 ??Part4

すっかり⭕️山病院の住人(犬)になっているそらさん

肺の影はまだありますが、お昼休みには待合室をお散歩。
排泄をした後、自室に自らお帰りしたそうです。

ゆるウンピもあるので、フードは消化機能に良いidに変更。
腎臓食は一ヶ月封印です。

先生のお話では食後の縦抱っこ30分がとても満足げ。
フードはシリンジからお口に運ぶまで待っているそうです。

王様並みの待遇です。笑

昨日は6時に行ったので爆睡中。
b0151504_652748.jpg

この時間はもう就寝なので起こさずに顔だけ見て帰ってきました。
今日はお昼ご飯前に行く予定です。

これからは酸素なしでの生活に少しずつ慣らすとか。
お散歩して呼吸の状態を観察。(待合室闊歩)
ただし肺の状態が最優先です。

退院は来週までお預けです。

ご心配おかけしていたそらさん、日に日に回復しています。
嬉しいセレぶ〜です。ありがとうございます。
[PR]
by mokaosora | 2015-06-20 07:00