こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第158話 休肝日

めいさんの休肝日は2日続いてます。
カロリーのないメニュー。
おかゆとササミ。

すぐお腹すくけれど、とろとろにして人指に乗る量を数十回続けてお口の中に。
b0151504_715319.jpg

おいちいです。


ビタミン不足になるといけないので今日から療法食数粒を混ぜることにしました。

b0151504_732742.jpg

スカスカになるテーブルの下。汚れが目立つな〜。

とりあえず二脚だけ残すことにしました。
1人では解体できないのよね。笑


雪も溶け始め、道もところどころガタガタになってますね〜〜。

今日もお家にいましょう。
[PR]
by mokaosora | 2015-11-30 07:08

第157話 けんか

オットのバイト代が入金されたから通帳確認してね。
と伝えたら、返事が「わからんとうるさい」ときたもんだ!


はぁ?っと答えたセレぶ〜。

わからんとはどういうこと?

セレぶ〜の管理下にないバイト代はオットのお小遣い。
この域は立ち入らないことにしている。

通帳を見るだけなのに〜〜。

何か嫌なことあった?

「うるさいうるさい」というばかり、しかもかなり怒っている。


そこでセレぶ〜、またまたけんか売って〜、いいよこうやって老後は嫌味言われながらすごすんだね。
と言い返す。

義父が晩年義母にバリ罵倒していたから、多分お父さんもそうかも〜。(義父は認知症により性格が変化)
まぁセレぶ〜の方が先に死ぬからそんなことないけどね。
というと「さっさと死ね!!」だって!笑

昔からよく「死ね」そう言われていたことを告げると「知らん、忘れた」だって。

まぁいいけれど、セレぶ〜が無口になったら、きっとつまらないよ〜と脅すと急に優しくなったよ。

オットの機嫌を直すときは、まず受け入れて、茶化して、呆れるしかない!!

硬いオニグルミを必死で割ってはセレぶ〜に食べろ!と渡してくれた。笑
別に欲しいわけではないけれど、爪楊枝であまりない実をほじくりながら仕方なく頂戴しました。
全然おいしくなかったわ〜。
b0151504_13472420.jpg


固すぎてあちこちに殻を飛ばしてた〜。笑
[PR]
by mokaosora | 2015-11-29 13:52

第156話 あちこち

すっかり我が家はわんこ仕様
あちこちにトイレシートあり。
そらさんが腹いせでしちゃうんですよね。
めいさんに手がかかるとね。
b0151504_70458.jpg

床下収納の淵にするときがあるから大変!!ポイントに敷いておくことに。
b0151504_713250.jpg



6人掛けの椅子を4人掛けにしたら、すこしスッキリ
b0151504_735359.jpg


いずれは解体してしばらく片付けておこうと思ってます。

めいさんのためにぶつかるポイントを減らしたいから。
b0151504_751277.jpg


意外と穏やかな週末のお天気。
気温も高めなのか雨まじりの雪。
解けてます。
[PR]
by mokaosora | 2015-11-28 07:07

第155話 初心に戻って

めいさん2日前から食事にムラが出てきたので、肝数値が上がったかもと思っていたセレぶ〜。
b0151504_1259825.jpg


昨日は鍼灸オゾン治療にいきました。
まずは外から修正。
体温が下がって、脈も少し緩やからしく鍼灸で戻してもらいました。

帰宅後はフードを食べたのでちょっと落ち着きました。

とはいえ血液検査する時期なので今日はN病院へ。

やはり肝数値が上がってました。
まずはフードの見直しから。
もう薬で完治する段階じゃないのよ〜〜。数年前から患っているので嘔吐しないようにフードで整えるしかないの。
もちろん薬は飲み続けるのが必須。

初心に返っておかゆとササミとおいもから。
なんとかこの数値を脱して破裂しそうな肝臓を抑えないと〜〜。
間に合うように早速始めましょう。
b0151504_1383499.jpg

指から裏顎に貼り付けて食べさせるのよ〜。
まずは食べたい分から。

おかゆは少量で食べ飽きるので数度に分けてあげないといけないのよね〜〜。

見た目ではわからない病気のめいさん。
頑張るぞ〜〜。セレぶ〜。
そこそこの数値まで戻すぞ〜〜。


そらさんのうんpは良好です。
b0151504_13214721.jpg

[PR]
by mokaosora | 2015-11-27 13:22

第154話 朝

そらさんとおーちゃん
おーちゃんの背中を枕にしていたそらさん

b0151504_12201719.jpg


おーちゃんが動いたので
b0151504_12211311.jpg


そらさん、ちょっとびっくり
b0151504_12215349.jpg


舌を出してクールダウンのそらさん
b0151504_12223466.jpg



朝からグラタン作り
b0151504_1223219.jpg


遅い朝ごはん
b0151504_12233029.jpg




朝から道路の除雪が間に合ってスムーズに動き始めた市街地。
お出かけなら路面に雪が積もっていない今のうちかも〜〜。
[PR]
by mokaosora | 2015-11-26 12:26

第153話 雪

降りましたね〜〜。
すごく降りました。
昨日朝
b0151504_10591870.jpg


b0151504_10594529.jpg

今朝

一気にきました。やれやれ

何が悲しいかって、昨日最終回の韓ドラ(bs番組)不具合で録画11分で終わり、今日見たかった韓ドラも天候不順で受信できず見られないのがすごく残念!!

BSっていきなりの悪天候についてこられないのね。

b0151504_1125316.jpg

紅あづまが美味しい!
今日も買ってきて焼き芋作らなきゃ!

お出かけ予定は道路が雪のために麻痺しているので大人しくお家にいることにしました。

除雪が間に合わなくてワンコのお散歩も道路に出てタイヤの跡を歩いてますよ。
やれやれ。
[PR]
by mokaosora | 2015-11-25 11:08

第152話 今夜はカレー

b0151504_17471380.jpg


圧力鍋で10分


b0151504_1748880.jpg

鶏肉どっさり入れて普通のカレー。
娘夫婦がいるので、最後の夜はカレーにしました。
昨日はすき焼き。

食欲旺盛のめいさんはキッチンで徘徊。
ついフードをあげてしまった!!
いけないいけない!!

相手の思う壺。

b0151504_17511120.jpg

[PR]
by mokaosora | 2015-11-22 17:53

第151話 みかん

今年のみかんも甘くて美味しい。我が家はいつもSサイズ
b0151504_7243923.jpg


以前購入したオーブントースター。これもまた美味しくやきあがる。
b0151504_7262282.jpg

外パリ中しっとり。
4枚きり厚切りをカットしてバターをのせて焼くと小分けに食べられて美味しいね。
カットの意味がわかった〜〜。

b0151504_7285098.jpg

冷凍してたピザも美味しく焼ける。

今日は娘夫婦が来ているので、お留守番を頼んでデパートに行きます。
優待期間だし〜〜。笑
[PR]
by mokaosora | 2015-11-21 07:33

第150話 鍼灸

今日はそらさんの鍼灸オゾン治療日
帰宅後はうとうとです。
b0151504_1805083.jpg



体が楽すぎるんでしょうね。

めいさんはすごく元気になるのに、そらさんは腰重視で鍼灸をするので効果抜群です。

きょうのめいさん
b0151504_1825673.jpg

体重が増えたので、フードを療法食に変更。カロリーを抑えることにしました。
缶詰を少しだけ混ぜるともくもく食べてくれます。

b0151504_1844288.jpg

体重増加のためランチ抜きになり夕飯が待ち遠しい!おーちゃん
[PR]
by mokaosora | 2015-11-20 18:06
これを出す。
b0151504_207941.jpg

トナカイさんと鳥たちとサンタ。

今年はここにツリーを飾ってみた!
b0151504_2085614.jpg

この版画の額縁をオークにしたら、クリスマスっぽくていける。


長男ファミリーからのプレゼントの花たちはカゴに入れて〜〜。
b0151504_20132349.jpg



シンプルだけど、今年の我が家のクリスマスはなんかいい感じ〜〜。
[PR]
by mokaosora | 2015-11-19 20:16