人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

第198話おわび

こんばんは。


今回皆様に温かいご支援を募った、今問題の北広島ブリーダー崩壊の件についてお話させていただきます。


3月18日に、ブログを通して「北広島ブリーダー崩壊」という記事を知り、その代表さんは旭川でも保護活動を長年なさっていらっしゃるとてもしっかりした信念を持った方ですが、私もブログを通してだけでしか知らない方です。

実際お会いしたこともありません。

彼女の活動はブログでしか知りませんでしたが、最近では札幌管理センターに飼育放棄された22匹のシーズー(飼育放棄)の犬のうち7匹を彼女が引き取って里親探しをしたという話が印象的でした。

彼女は里親探しにおいてはこだわりがあって、里親詐欺に遭わないように細心の注意をなさる方でした。
そんな彼女がよっぽどの決意で今回の85匹のレスキューに入ったのだろうと驚きとその決断力の凄さに感心していました。
そしてあれだけの活動をしている方ですから、きちんとした考えのもとでの決行なんだろうとおもっていたわけです。

そして少しでもお手伝いができたらと思い、最初は自分だけで寄付をしておりましたが、ブログで物資を募り始めて皆様にお声をかけさせていただきました。

思いのほか皆様からたくさんの物資が集まり無事に4月1日にお届けいたしました。

キット85匹というたくさんのわんこ達ですから、長期戦になると覚悟して最後まで無事に新しい家族のもとに行くことだけを願い、ボラ(お掃除等)活動もしています。

そんな中いきなりの代表の降板。

私もびっくりです。

そしてコロコロ変わる情報。

なにがなんだかわかりません。

皆様もきっと何が何だか分からないと思います。

私はスタッフではないので、皆様と同じように何も知りません。
知っているのは、ただ現場に入った時に聞いたことだけです。

それはいつもわんこ☆にゃんこのブログに書いてあります。

今まとめ役の方がいますが、その方も必死で犬の里親探しをスタートさせたばかりです。
ブログは持っていません。
今開いているであろうブログは平山さんサイドのブログですから、今現場で起きていることはボラに入った人しか知りえないと思います。

私も毎日ではないので、皆様にお知らせできることは限られています。

ただただはがゆいばかりです。

うわさで流れていること。

犬たちが繁殖屋やブリーダーに流れるのではないのかという不安は、まとめ役の方にしっかり聞いてきましたが、そんなことはしないと言っていました。

また皆様から支援していただいて物資も、横流しのような不正は絶対しませんということもお話してくださいました。

あまった物資は、譲渡会の時(24日、25日予定)に値段をつけないで御心付けで募金をしてもらうように出店しそれに出さなかったものは「しっぽの会」に贈るというお話でした。

皆様からの温かい物資は無駄にしないように犬のために使わせていただいております。

悶々として見ていらっしゃる方も大勢いると思いますが、私も同じ思いです。

でもここでしらんぷりができないのは、やはりあの犬たちのことが気がかりだからです。
そしてボラ活動を続けることで、皆様からの温かい支援に誠意を持ってお答えしたいと思っています。

平山さんが現場のボラと信頼関係が結ばれないと言っておやめになったのも、平山さんサイドのスタッフボラのことであって、単発ではいっているような私たちのことではありません。

私たちはただただ現場いに行っては、犬のケージのお掃除と水の取り換え、お散歩をして帰ってくるだけなんです。

ミーティングにも出ることありませんし、このレスキューに何ら関わる情報も入ってきていません。

皆様と同じようにブログを読んで、そのつど情報が錯綜しているのにあたふたしている状態です。


ただただ犬たちのためにお掃除をしているだけなんです。

そして最後まであの仔たちが、幸せになってほしいと願っているだけなんです。

また明日行ってきます。
何か進展があったらお知らせしますが、今はボラを通して里親探しをしていることだけです。

ご連絡が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
いつこの話を切り出そうか迷っていたんですが、あちらこちらで話が飛び交っている中やはり皆様には私の状況も知っていただきたく書きました。

ご迷惑をおかけしたこと本当にお詫びいたします。


ごめんなさい。



http://sanbanse.blog79.fc2.com/blog-entry-450.html
今朝こんな記事をみつけました。
平山さんのところから里親様に行ったフレブルのこころちゃんの受け入れ先の方です。
by mokaosora | 2009-04-07 22:41