人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

第294話 歯は大事

朝のNHKを見ていたら、70歳すぎると入れ歯を入れているお年寄りが多いという話。


その入れ歯も年々自分の歯茎に合わず、食事が困難な人が多いらしい。

歯科医師会でも、そういうお年寄りに向けてずれない入れ歯の研究をしているらしいわ~。

また歯周病による、病気の誘因が解明されているようで、歯周病もほっておくと怖いと思ったセレぶ~。

3ヶ月に一度クリーニングして歯石を取る習慣があるので、お口のねばねばはなくなったセレぶ~です。


自分がどれくらい生きられるかわからないけれど、できるだけ自分の歯でお食事がとれるように頑張ろうと思ったセレぶ~でした。


ちなみに義父も総入れ歯だったと知った、今回の入院。

昔~義母はきれいな歯だなぁ~と思っていたセレぶ~。

以前入院してフガフガのお口を見て初めて『入れ歯』だったのだぁ~と気付いたのでした。爆

お二人さん、仲良く総入れ歯なんです。


歯があるうちにクリーニング習慣しておくといいですよ~。


最近娘のご利益で、わんこのフードに苦労しないの。

これはわんこ用歯と歯茎のためのフードだって。

第294話 歯は大事_b0151504_6411066.jpg
第294話 歯は大事_b0151504_6412460.jpg

すっごく大きくてガリガリかじらないと食べられない!!
by mokaosora | 2011-11-01 06:44