人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

第79話 ホーム見学中継。

今月末から入居する義父母のホームを見学に行ってきたセレぶ~。

新しいのでどこもかしこもピカピカです。

まずは個室
第79話 ホーム見学中継。_b0151504_6305253.jpg

(カフェテーブル 椅子 テレビ台 テレビ、カーテンはオープション)
第79話 ホーム見学中継。_b0151504_6313427.jpg
お部屋の中にあります。
第79話 ホーム見学中継。_b0151504_6324022.jpg
ちょっとしたお茶が飲めるようになっています。

後は冷蔵庫やテレビ、チェスト、敷物、椅子等、電話、新聞などは個人で申し込んだり持ち込みです。

第79話 ホーム見学中継。_b0151504_6341232.jpg
身体能力においじて、この食堂で三食をとります。
寝たきりになった場合は自室。
どんな時も介護師がついているので、一人でなにかをするということはないそうです。
もちろん身体能力に見合った介護なので、自分でできることは自分でするんですよ~。
介助する程度です。

第79話 ホーム見学中継。_b0151504_636749.jpg
寝たきりになったら、介護用お風呂ですが、歩ける人は浴場で介助しながらの入浴です。

24時間看護師が常駐して、ケアマネージャにより個人のスケジュールを立ててくれるそうです。
30名あまりの施設なので、できるだけアットホームな感じにして、疲れない程度のイベントを計画しているそうです。
とはいえ介護棟なので、出入りは禁止、必ず介護師さんがつきそうそうですよ~。

なんか安心です。
痴呆症も方もいらっしゃるので、安全には万全を期してほしいですよね。

訪問はいつでもOK.必ず受付を通すのでこれまた安全です。

最後に一般ホームの食堂でお茶をいただき帰宅したセレぶ~です。
第79話 ホーム見学中継。_b0151504_6395794.jpg


お茶を飲みながら、あらゆることを聞いて、本当に何から何までやっていただけるので安心したセレぶ~なのでしたぁ~。

セレぶ~も足腰が立たなくなったら、こういうところにお世話になりたいですねぇ~。
とはいえピンコロが理想です。

それまでは家族仲良く、楽しく明るく、笑いいっぱいの人生を過ごしたいですよ~~。

これからホームでの様子をお伝えできたらしていきたいです。
そこの奥様、そんな遠い話ではないでしょう~~。爆
by mokaosora | 2012-04-15 06:45