人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

第141話 東山魁夷展

わん友さんに勧められ行ってきました≪東山魁夷展≫

日本画の巨匠です。

第141話 東山魁夷展_b0151504_5475967.jpg


清澄で深い情感をたたえた風景画は世代を超えて人々の心をとらえてきました。
自然と真摯に向かい合い、思索を重ねながら作り上げてきた芸術世界は日本人の自然観や心情を反映した普遍性を有する者として高く評価されています。とパンフに書かれていました。まさにそのとおりだったわ~。


彼の作品の中でセレぶ~が思わず見いってしまった作品。(みどりの中に一本の線)

第141話 東山魁夷展_b0151504_5551085.jpg


セレぶ~(小声で): わぁ、この絵まるで航空写真のようだわ~。どんな高いところから描いたのかなぁ~、想像なのかなぁ~。

娘:??????

セレぶ~: きっと想像して書いているんだね。森の中の道かぁ~~。

娘: お母さん、これ「滝だよ~

もしかしらこっちの絵のこれも何かと間違えていない?


といって見せられたのはこの作品≪山影≫

第141話 東山魁夷展_b0151504_558885.jpg



セレぶ~: あ~~これ、大木だよねぇ~~。

娘: これも滝だよ~。

セレぶ~: ひぇ~~~みんな滝だったんだぁ~~。そう言われたら…そうとも見えるかな?

といって親子で大爆笑(小声)でしたぁ~~。

セレぶ~の芸術眼はあてにならないなぁ~と思った次第でつ。
by mokaosora | 2012-08-31 06:05