人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

第154話 方言

FACE BOOKを見ていたら、≪札幌をなまら好きならシェア!≫というのがあって、
いっぱい北海道で使う言葉が並んでおりました。

☆「いずい」という標準語がわからなくていずい。

☆「なまら」と「わや」の巧みな使い分け。

☆別れ際「したっけ」とあいさつされ悩んでる顔


などなど・・・。



確かに最後の≪したっけ≫っていろいろな意味があるよね。

何かしたっけ?っと普通取られがち。

最近、別れ際に≪したっけ≫なんて使う人いなくなったけれど。

田舎に行くと今でもおばちゃんたちはこういう使い方をするよね。


○○が××で大変なんだわぁ~~~。 
したっけさぁ~~そこに△△がきてさぁ~~なんとかおさまったのさぁ~~~。

というふうにおばちゃんは連発するよねぇ~~~。

この「したっけ」は『それでさぁ~~』という≪つなぎ≫の意味あい。

挨拶の最後に使う≪したっけ≫とはちょっと違うよねぇ~~~。
挨拶のほうは「ほんじゃねぇ~~またねぇ~~」みたいな≪止め≫の意味合い

いやぁ~~なんか面白いよね。

でもこの中に≪はんかくさい≫がなかったのがセレぶ~的には寂しかったなぁ~~。

これははずせないでしょう~~。爆

意味は≪ばかばかしい≫とか≪どうでもいい~≫みたいなぁ~~。

来週から気温が上がるので、セレぶ~は≪氷割≫に専念するべさ。
by mokaosora | 2014-03-21 08:17