人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

第26話 褒め言葉

こんにちは。


昨日のお話して いい~~~?


うちの近くのスーパーで、夕飯の物色をしてた時・・・。
 
          ********************
      

おばさん: あ~ら!!おくさん!!


セレぶ~~: 「は~い」

おばさん: おくさん、犬 二匹だけだと思っていたら、3匹いるのねぇ~~~。


セレぶ~~:「はい、そうなんですぅ~~」

おばさん: この間見かけたんだけれど、あの犬 足でも悪いの?
       いつも抱っこしてるから?

セレぶ~~: 実は・・・しかじかこれこれ・・・・。そらの経歴を話し込む。



おばさん: そうなのぅ~~~。たいへんね。
        でも、おくさん・・・・

       おくさん、はたらきものね。

セレぶ~~: 「え!!」
        いえいえ ぜんぜ~~ん・・・・。


おばさん:  だっていつもお庭きれいにしているし・・・・。


セレぶ~~: 「それだけですぅ~~、雑草採るだけですから・・」

おばさん: だから、おくさん やせているのね。
本当にはたらきものだわ~

セレぶ~~: 「???????」


何が、珍しいって、今時期、「働き者ね~~」なんていうほめ言葉言う人いないんじゃないかしら。

すっごく嬉しくなって、通り過ぎてしまったコーナーをまた周り、なんか今日の献立は奮発するぞ~~って思ってしまったセレぶ~~でした。


勢いで125円の「たもぎたけ」をかごにいれてしまった!!

これが今まで話してきた、おばさん話の典型的な展開論ですぅ~~。
                 支離滅裂

「おい、地獄さ 行ぐんだで!」
二人はデッキの手すりに寄りかかり、かたつむりが背伸びをしたように延びて、海を抱き込んでいる函館の街を見ているー
漁夫は指元まですいつくした煙草を、つばと一緒に捨てた、
巻きタバコはおどけたように、色々にひっくりかえって高い船腹をすれずれに落ちて行った。
彼は身体一杯酒臭かった・・。

第26話 褒め言葉_b0151504_1757775.jpg



蟹工船  小林多喜二
by mokaosora | 2008-07-20 18:11