人気ブログランキング |

こんにちは、3わんことお気楽に生活してます。


by mokaosora

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も朝から働いたセレぶ~です。

また夫の実家へ行き、オットの本を自宅へ運びました。

その中に、なんとセレぶ~の大学時代のアルバムが・・・・。


もう時効だから載せちゃうね。


これが大学4年生の時のセレぶ~。
卒業写真ですぅ~~。











b0151504_891251.jpg

卒業後、お見合いのお問い合わせが来たのですが、田舎者のセレぶ~は都会人との生活が不安でお断り~。
もしあの方と結婚していたら、きっと…・と夢を見ている今のセレぶ~だす。爆

面影ないなぁ~~爆



追記

あのご位牌みたいなもの、また実家におかえししました。
詳しく知っているある方に伺うと、過去帳の一種だから意味がないそうです。
気持が軽くなりました。
by mokaosora | 2012-07-05 08:14

第116話 数年ぶりに南風

今日のセレぶ~は本当によく働きました。

というのは5時にわんこ達のお世話を済ませ、6時には義父母の家に行って、夫の本を片付けてきました。
片づけが終わってお家に戻ってきたのは8時半前。

オットの本は今車の中にびっしり詰まっている~~。(^_^;)

ついでにオットの実家にあった仏壇の中からご位牌だけ我が家にお連れしましたぁ~~。


あまりのレトロさに大感激のセレぶ~。






b0151504_102797.jpg



仏壇自体は半端ないくらい古いんです。
開け閉めしているだけで、解体しそうなくらいなの~。


数十年間も風に当たっていなかったのか、すっごくかび臭いので南風に当たってもらっていますぅ~。

b0151504_10352.jpg
気持ちよさそう~~。


こんなことしていいかどうかわからないけれど、何やら陰の気があまりに強くて~~(^_^;)

お盆を前にいろいろ考えさせられています。
by mokaosora | 2012-07-04 10:09

第115話 アンジュール

今朝届いた絵本。

『アンジュール』と『セレスティーヌ』

ガブリエル・バンサンさんの作品。


b0151504_11155058.jpg
ある犬の物語。
文は一切書いていないんですが、鉛筆デッサンだけで言葉が生まれてきます。

ある日突然家族と一緒にドライブ中に、捨てられた犬。彼の運命は・・・。

是非書店、あるいは図書館で見かけたら覗いてみて~~。
混沌とした気持ち、不安、悲しみの中にいつかは希望が持てるという光が見えてきます。

『アンジュール』


もう一冊
b0151504_11183350.jpg
小さな命を大切に育てるアーネスト。このしぐさがたまりません。
私たちも何度愛するものをこうやっていとおしく想ったことかぁ~~。

『セレスティーヌ』


b0151504_11213226.jpg
どちらも同じ作家さんです。
by mokaosora | 2012-07-02 11:24
昨日の朝、お家電話に携帯から電話が・・・。


セレぶ~の頭の中:携帯番号だなぁ~~誰かな?出ようかどうしようか~。
(以前いたずら電話があったため迷う~~。)

とはいえ娘の車関係かもしれないし~~。

ということで出たの~。


セレぶ~:もしもし~~

携帯主:ザワザワ(音だけ)

セレぶ~:もしもし~~

携帯主:ザワザワ(音だけ)

セレぶ~:もしもし~~~

携帯主:ザワザワ(音だけ)

セレぶ~:小さな声で《◎◎ですが…》

携帯主:××。(おばの名字のみ)≪怒ったような声≫

セレぶ~:お久しぶりですぅ~お元気でいらっしゃいますかぁ~~。(31年ぶりのため)

携帯主:今から行こうと思うけど、目立つ建物ないの?教えて!!今消防署の近く。

セレぶ~:(頭の中で消防署?うちの近くかな?ということは我が家に来るの?)
近くに◎◎アパートがあるので、その隣ですぅ~

携帯主:何も言わず、しばらく無言

セレぶ~:(頭の中で、もしかしたら義母のホームのことかな?)
あの~~家に来るのでしょうか、おばあちゃんのホームでしょうか?

携帯主:◎◎ホーム。今定山渓から来ているの。≪怒ったような声≫

セレぶ~:では◎◎通りをまっすぐ行って~~。

携帯主:目立つ建物を教えて!!。 ≪怒った声≫

セレぶ~:それではT社の車の看板があるので、その斜め前にあるグリーンの建物がホームです。

携帯主:Tの看板だって。あ~~あるあるあるあれだね。と他の人と話す声が・・・。

セレぶ~:その後何か話が続くのかと思って聞いていると。

突然切られた。


31年ぶりに会う横浜のおばからの初めての電話にぶち切れたセレぶ~だす。


オットいわく、おばは横浜かぶれをしているんだぁ~という。
セレぶ~も4年間東京暮らしをして横浜を知っているだけに反論

横浜かぶれ?何いってんの。
あんな横柄で常識のない応対の横浜人は、今まであったことがない!!

反論したのでしたぁ~~。

ちなみに叔母は北海道出身。80歳近くの老婆です。(義母の妹)

顔を見て、あいさつしても無視され、お土産を渡してもありがとうもなく~~

その後昼食会で時々上目遣いでにらまれたセレぶ~だす。

あまりに腹が立ったので、ブログに書いて憂さ晴らし~~~。爆
by mokaosora | 2012-07-02 06:43